プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左手の小指と薬指がしびれて10日ぐらいたちます。10日間しびれっぱなしです。今もしびれたままです。どうなっているのでしょうか?またどうすれば治るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

首から出て、腕を通って、薬指、小指に達している神経に、尺骨神経(しゃっこつしんけい)というのがあります。

神経の経路に、どこか圧迫があったり、その神経が、何らかの原因で過敏になっている状態だと、そういう症状がでます。

肘を打撲したとき、指が痺れたことがありませんか?尺骨神経は、肘のあたりが一番表面を通っており、そこを刺激したためです。

シャツなどでぴっちりしたものを着て、肘のあたりを圧迫していると同じような症状がでますが、10日も続くことはありません。

神経内科、整形外科などが専門です。一度診察を受けましょう。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。診察受けました。今リハビリしながら治しています。電気をヒジにあてています。普段はヒジにシップを付けてその上に厚めのサポーターを巻いています。先生は2.3ヶ月で治ると言っていました。

しびれが引かないようなら早いうちに整形外科などで診察してもらいMRIなど撮られたほうがよろしいかと・・・。

頚椎ヘルニアでも出ている場所によってしびれや痛みの場所が違いますから。しびれは長く放っておかないほうが良いと思います。診てもらって何もなければ安心しますしね!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず近くの整形外科に行きました。診断結果は、「尺骨神経がヒジの辺りで不全になって指がしびれる様になっています」と言われました。手術はしなくていいと言われました。