アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月からNTTDoCoMoが放出する次世代携帯電話・FOMAは、ドコモのHPをみてみるとe-mailの送受信文字数が全角で5000文字になるそうです。
現行機種である503シリーズなどは、FOMA発売後もメールの文字数というのは全角250文字のままなのでしょうか??
私は今feelH"を使用しています。パソコンとのメールのやりとりは、文字数が受信で最大1万文字なので満足していますが、送受信の料金(5円/30秒)にはかなり不満に思っています。
503シリーズが出た時点でドコモに変えようかと思ったのですが、文字数の関係で現状のままできました。もしも今後i-modeの文字数が変更になるとしたら、だいたいいつ頃になるのでしょうか?AOLのメールという方法もありますが、できればアドレスは@docomo...がいいので。。。
ドコモに詳しい方、アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現行PDCのi-modeの文字数は変更にはならない可能性が高いと思います。

去年あたり、検討されましたが、結局、古い機種との整合を取るのが不可能なので見送られ、代わりにAOLiが出てきたのだと思います。
実際のところ、長いメールを携帯で送る人は殆どいませんし、ヘビーユーザーは、リモートメールなどを利用しています。
それに、現行i-modeでもし5000文字送ったら、5000÷64で、25円くらいかかります。もし迷惑メールでも送られてきた日には大変です。っていうか洒落になりません(^_^;
そういう意味でも今の迷惑メールの状況のままでは文字数を増やすことはできないでしょう。
FOMAになるとパケ代が1/6~1/15になるので、2~4円で済むので、
文字数が拡張できるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リモートメールというものの存在を始めて知りました。そして調べたらかなり便利なことを発見し、先日早速503を買ってきました。
まだ使い方(電話機自体の)イマイチなれていないのでメールはやていませんが、今後はぜひリモートメールを活用していきたいと思います。ありがとうございました。