アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GCのディスクはDVD-ROMとは関係ない
任天堂独自のものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

独自のものですね。


8センチの大きさのものを採用しています。
最大容量は1.5ギガバイト。

任天堂は昔からコピーというものに対して
慎重で、それが原因でスーファミのCDロムシステムが
お蔵入りになったこともあります。

独自の技術を使ったディスクなら、容易にコピーは
できないと踏んだのでしょう。

また、ディスクの使用料などでロイヤリティーを
取ろうというつもりなのかもしれませんね。

ロムカセットの時代は一部のメーカーを除いて、
空のロムを買い上げてもらう方式だったと聞きます。

松下電器が出す、「マーメイド(仮)」という
マシンは、ゲームキューブソフトとDVDの互換機に
なっています。
しかしDVDロムのゲームは出ないと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/disk/index.html
    • good
    • 2

ですね。

規格はDVDに近いですが、
NINTENDO GAMECUBE DISCと呼ばれる専用ディスクです。
開発は松下電器です。
これには、専用の著作権情報などがあるため、結局は書き換えをさせない。PSがPCむけエミュレーターが出たようにしないで、自社で完全管理をする。
コピー防止を目指しているのでしょう。
    • good
    • 1

ゲームキューブのディスクは任天堂独自の


約1.5GBの容量を誇る8cmDVD-ROMが採用されています。
http://allabout.co.jp/game/nintendo64/closeup/CU …

ただ、DVD、CD、video-CDの再生機能付きの
ゲームキューブが松下電気から発売される事になっています。

参考URL:http://www.famitsu.com/game/news/2001/05/18/n05. …
    • good
    • 1

ゲームキューブで用いる媒体は、8cmDVDということです。


一応、DVD-ROMです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!