プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
送金料が無料・もしくは安い銀行を探しています。
現在賃貸に住んでいるのですが、家賃は振込でなく送金でないといけないところのようで、毎月自動送金しています。
(不動産の方に「振込じゃだめなんですか?」と聞いたところ、「はい、送金にしてください」と言われました。詳しいことはそれ以上聞きませんでした)

私の銀行は横浜銀行で、送金先は八千代銀行。毎回787円の送金料が結構痛いので、なんとか安くならないかと考えています。
いまのところ、横浜銀行からでなく八千代銀行から送金すると105円でかなり安くなることを知りました。
ネットバンクも調べてみたのですが、振込料が無料というところはあっても、送金料が無料とは明記されておらず、やはり手数料がかかるのかなぁと思っています。

他行への送金料が無料になる銀行、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

八千代銀行に自分の口座を持っていて、別の自分の八千代銀行からの送金であれば無料です。



たとえば、総合口座から普通口座などへの送金の場合です、これを一般に振り替えといいます。

自分の口座から他の人の(まして他の銀行の)口座へ送金することを、振り込みと言います。

振り込み手数料が無料の銀行はありますが、他行からの送金手数料が無料の銀行は存在しません。

振り込み手数料が105円なら一般的なのでそれを利用するか、新生銀行などの口座を作ってそこから振り込みをすれば無料で送金(振り込みができます)

それか、振り込み先の八千代銀行で普通預金口座を作ってキャッシュカードをもらって、振り込み先の八千代銀行の支店へ行ってATMでキャッシュカードを使って送金(振り込み)すれば無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
振込は無料でも送金は無料のところ、やっぱないんですねぇ~。
っていうか、私、送金と振込の違いが実はよくわかっていないのです。
そもそも、もしかしたら送金じゃなくて振り込みでもいいのかもしれませんね。もう一度不動産の方に確認してみる価値はあるかも。(それでも「送金です」と言い張るならもうしょうがないですけど)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 05:48

うーん、ある銀行口座からある銀行口座へお金を送る、それは「振込み」と呼んでいいんじゃないでしょうか。



振込みではない、送金というと・・・海外に送金するとかか、住所宛てにお金を送付する場合にしか使わないような気がしますが・・・・

で、八千代銀行にある口座に、あなたの口座からお金を送ればいいわけですよね。

オンライン・バンキングを利用した場合、新生銀行で月5回まで無料で振り込めます(送金できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>うーん、ある銀行口座からある銀行口座へお金を送る、それは「振込み」と呼んでいいんじゃないでしょうか。

ホント私もそう思います。
ここはやはり、もういちど不動産に確認します。

新生銀行、彼(三週間後には夫)は「ネット銀行はセキュリティが不安」といい、開設させてくれません(汗)
でも、振込が無料と聞けば開設OKを出してくれるかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 05:52

他行へ振り込み手数料が無料はあり得ないのでは。


八千代銀行のATMが近くにあるなら口座を作ればいいのでは。

今の時代同行・他支店で105円の振込み料なら最低レベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!