プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、キウイフルーツ(雌4本、雄2本)を植えたのですが、育て方の質問ですが、宜しくお願いします。
よく見かけるのですが、一本の太い幹が棚まで伸びて
そこから細かく分岐してますよね。
今、苗から新芽が各節(10箇所ぐらい)ごとに出てますが、一番上の芽を残して取った方が良いのでしょうか?(もしくは2~3個残した方が良いのでしょか)
それとも、全部を伸ばして葉が枯れてから剪定した方が良いのでしょう?(根が良く張るかも?)
初心的な事ですいません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年はそのまま残し葉が枯れて落ちてから

剪定したほうがいいです。
残すのは各枝とも二芽ですかね。
下のほうの枝は実をならせるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座いました。
今年はこのまま置いときます、ご親切に有難う御座いました。また機会が有りましたら宜しくお願いします。

新芽をどれでもよいから2-3本残していまきってもかまいません。

あまりたくさん残すと木が茂りすぎて実が小さくなる。キーウィーは成長が早く(一年草のように伸びる)一本からあまり枝を多く出し過ぎないようにするのがコツです。神経質にならなくてもどんどん実がなります。実がなり過ぎないようにするのがコツです。

うちの庭にはメスオス1本づつしかなく、棚もなく隣の栗と梨の木にはいあがりたくさん実をつけます。あまり実の数が多いと実が小さくなります。冬には思いきって剪定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座いました。
まだ小さな苗なので、最初にアドバイスを戴いた方の言うように今年は切らない事にしました。
情報有難う御座いました。また機会が有りましたら宜しくお願いします。