アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。
大体で結構なのでよろしくお願いします!


1、 別れの曲 ショパン
2、 愛の夢  リスト   
3、 幻想即興曲ショパン
4、 月の光  ドビュッシー
5、 カンパネラ リスト
6、 革命エチュード ショパン
7、 黒鍵のエチュード ショパン
8、 木枯らし ショパン
9、 ため息  リスト
10、月光ソナタ ベートーベン       

A 回答 (7件)

私が出たコンクールで、愛の夢、黒鍵エチュード、別れの曲は同じ級の課題曲だったので、あまりレベルは変わらないと思います。


あと、幻想即興曲は前に小学生が弾いていたので、一番簡単なんじゃないかと思います。
    • good
    • 18

こんにちわ~ 


この中で順番をつけることはできませんが、木枯らしが一番難しく、幻想即興曲が一番簡単だと思います~
    • good
    • 39

技術、表現力の双方を考えて順位を付けると


1、幻想即興曲
2、月の光
3、愛の夢
4、月光
5、ため息
6、黒鍵
7、革命
8、別れの曲
9、カンパネラ
10、木枯らし
7と8の間が離れていて8~10が僅差といった感じです。
別れの曲は弾けた後が大変。表現力が物言う曲です。
カンパネラは弾けたらそれなりに曲が仕上がっている感じがしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カンパネラ、木枯らしは表現力でも超難関なんですね、これらはムリに練習すると手が痙攣するかもしれませんね

お礼日時:2005/04/17 00:03

私もピアノピースの難易度に疑問を抱いたことがあります。

難易度の基準は、テクニックを基準とした場合と、表現力の必要性を基準とした場合とで異なってくるので、人によって難しさの基準は違ってくるのだと思います。

以下はテクニック(技術力)の難易度で順位をつけてみました。1が一番易しく、10が一番難しいというつけかたです。

1.幻想即興曲
2.月の光
3.愛の夢
4.ため息
5.月光ソナタ
6.黒鍵のエチュード
7.別れの曲
8.革命のエチュード
9.木枯らし
10.ラ・カンパネラ

やっぱり、難曲はラ・カンパネラですね。わたしは17年間ピアノを習っていますが、音大にも通っていますが(ピアノ科ではない)いまだに弾けません(>_<)

幻想即興曲と月の光はどちらも同じくらいの難易度だと思いますよ。

ため息は譜読みさえできれば、けっこうすぐに弾けるとうになると思います。ピアノが苦手なわたしが、高校3年の4月に発表会で弾けたので難曲ではないです。

ショパンのエチュードは脱力が出来ていないと苦しいです。脱力のためのエチュードのような感じです。腱鞘炎になる人も多いので無理は禁物ですが、弾けるようになることは夢ですよね。

ショパン・エチュードをさらうときは、op.10-5「黒鍵」や、op.10-7やop.10-9、op.25-2あたりから練習すると、わりと弾きやすいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!みなさんカンパネラが一番難曲ですね!その次の木枯らしもそろってます笑
月の光ならなんとか弾けるのですが…

お礼日時:2005/04/12 00:17

私の習得した順番です。


(ため息は弾いたことがありません。)

1.月の光
2.幻想即興曲
3.月光ソナタ
4.愛の夢
5.黒鍵
6.別れの曲
7.革命
8.木枯らし
9.ラ・カンパネラ

いずれも早いパッセージのうえに、感情を込めなければならないところが難しかったです。。
頑張ってください★
    • good
    • 5

あくまでも個人的な基準で・・・



1 幻想即興曲
2 月の光
3 愛の夢
4 別れの曲
5 黒鍵のエチュード
6 月光ソナタ
7 ため息
8 革命
9 木枯らし
10 ラ・カンパネラ

ものすごく悩みましたが、結局自分が弾きやすかった順番という事です。
「幻想・・・」や「黒鍵」は、指さえ動けば比較的簡単とは思うのですが・・・。
「ラ・カンパネラ」は間違いなく、この中では1番の難曲でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私は木枯らし(F)が一番難しいだろうなと思ってましたが、カンパネラ(E)ですかぁ~やはり黒鍵は超難ではないのですね

お礼日時:2005/04/10 23:40

大体ですが…、



4、 月の光  ドビュッシー
7、 黒鍵のエチュード ショパン
3、 幻想即興曲 ショパン
2、 愛の夢  リスト
1、 別れの曲 ショパン

後は、私のレベルでは分からないです。(難しいです!)
月光ソナタは第三楽章がかなり難しいです。
他はそれほどでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!黒鍵のエチュードは実はそんなに難しくないとはよく聞きますが、耳で聞いている限りではとんでもなく難しい気がします笑

お礼日時:2005/04/10 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A