プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994
義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。
でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・
約200万ほどあるどそうです。
義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。
そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。

義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって
尊敬できません。はっきり言って嫌いです。
いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。
私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!!

こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。
幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。
私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。
自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。

自分たちの生活を優先させるべきでしょうか?
毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか?
教えてください・・・・

A 回答 (9件)

義両親の借金はあくまでも、義両親で返していくべきだと思います。


金銭感覚の甘い人なら尚更ではないでしょうか?
そういう人は周りが手助けすると、「誰かが何とかしてくれる」という甘い妄想から抜け出す事が出来ません。
結果、義両親のためにもならないと思います。

いくらaymettiさん夫婦が共働きだとしても、ご自身の生活や将来がありますし、毎月5万援助するという事だけでも、大変な事だと思います。

義両親の借金については、しかるべき機関へ相談(弁護士さんとか)するなりして義両親で解決してもらう方がお互いのためではないでしょうか?

このままではいつか共倒れになってしまうのでは?と思ってしまいます・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます!
精神的に弱っているときなので、バシッと言ってくれて本当に本当に嬉しいです。
義両親の借金は、自分たちでなんとかしてもらう方向に決心がつきました。サラ金じゃないみたなので、私たちには取立てはこないと思うので・・・
義両親たちはプライドが高いので、他人(弁護士)に相談することは絶対に拒否するとは思います(泣)

お礼日時:2005/04/10 20:12

金銭感覚のない方に援助は焼け石に水みたいです。


主人の両親と義兄もそんな風でした。地元でも大地主でしたが義兄の気分で始める事業のたびに土地の手放しと飲酒運転の賠償金にほとんどがなくなっている時期に主人と結婚しました。借金と義兄の面倒な処理でイヤになりました。基本的に主人は優しくずいぶんお金の出費に結婚式のみで指輪も旅行もなし、30年主人と働き通しです。お金で渡さないことをお勧めします。私は食費は、買い物して、電話、水道光熱費は私どもの預金引き落としにしておきました。お金を持つとすぐ見栄の張り具合がひどく1日でなくなります。
義兄は嫁さんに逃げられて、今一人暮らしです。両親は入院費用その他全部主人と私で見ましたが亡くなりました後、姉6人が貸していたという金銭に関しても
支払うように言い出された時は唖然としました。着物も服も姉たちが買ってくれたように母から聞いてましたので(もちろん私もずいぶん買わされましたが主人にはいいません。)義母は宝石も大好きでした。くず石でも騙されて買うことも全部姉たちから借りて。
 ご兄弟はいらしゃらないのですか。みんなで負担してみんなで節約することを義父母に言わないと直りません。多分直らないです。貴方の里をあてに貴方がすればご主人が肩身が狭く卑屈になりませんか。私は兄によく頼りました。兄が無口で必要外口にしない人ですから里の親は知らずに亡くなりました。お二人の生活で見れる範囲に留めて家庭を守ってください。
 借金の始末は本人ができないと懲りません。少し義父母に生活してゆく最低限の援助のみで様子見られては、兄弟姉妹で整理して貴方たち夫婦だけで処理しないほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫には弟がいます。
でもその弟は家が苦しいということは知っていても、具体的には何も知りません。弟は義両親に援助はいっさいしていません。
私はそれに大変怒りを感じています。
夫に弟と弟の妻と私、4人で話し合う場をつくるべきだ、みんなで共通の認識をもつべきだと訴えています。でも義両親は弟には頼りたくないようです。
a741さんも苦労されたんですね。結婚って、本当に奥深いですね。新婚6ヶ月の私がこんなことで悩むなんて、いったい誰が想像したでしょうか?
実家のありがたみに本当に涙が出ます。親はいくつになっても、私のことを助けて見守ってくれるんだと心強く思っています。
回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/14 23:45

なにもむずかしいことはありません。

彼らに破産してもらいましょう。さすれば,借金もなくなり,あなた様も余計な負担がなくなり,すべて一件落着です。
これしか解決策はありません。
わたくしからすれば,義理両親はくだらないタダの見栄っ張りにしか過ぎません。ガンコにつまらぬ見栄を張ってなにになるというのでしょう。
これ以上あなた様が犠牲になることはありません。
ほっといてください。
ご主人がもっとガツンと両親に言わないとダメですよ。
「援助」と「尻拭い」では根本的に異なります。このケースはとても「援助」と呼べるものではありません。まったく,親の顔が見たいものだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっそ、自己破産してほしいと私は思っています。
借金を整理して、私たちが援助できないラインを超えていたらそうしてほしいです。そのためには弁護士さんなどに教えてもらわないと・・・
確かに義両親はプライドが高くて頑固です。だから破産なんて、到底認めないんだろうなあとは思いますが。
自分の子供(ましてやその妻にまで)には、私のような苦労はしてほしくないと思います。そのためにつつましく、自分の収入の範囲で無理せず生活をしていくのが基本だと思っています。
回答、本当に本当にありがとうございます。みなさんに勇気をもらいました。

お礼日時:2005/04/14 23:36

基本的にはあなたの考えは正しいですよ。

ご主人の学費のために借金したと言われましても、それで子供に恩を着せる親はあんまりいないかと思いますねぇ。もしまだ隠れている借金があるとお考えなら、それをすべて明らかにしてもらった上でないと話を進めるべきではないかと思います。一つの案として、家賃を除いた生活費を考えるなら、もうあと10万円もあれば人間二人どうにか生活できますよ(実際に4人家族でも食費4万円くらいでやっているご家庭はあるのですから)?援助するにしてもそれくらいの額をまず提示してみてはどうでしょう(それもかなり強気に)?それで義両親様方がうろたえるなら、他にもまだ借金があるかもしれないということですよね。まぁそこまでする前に、自発的に申告して下さればいいのですが、どうも無理っぽそうですし。隠れ借金があるならなおさら一度破産してもらった方がいいかもしれません。でないと、援助されたお金が借金返済にまわったとき、強引な業者ならあなた方夫婦の方に寄ってくる可能性もあるように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。回答本当にありがとうございます。
借金については、夫が「なぜ借金をしたのか」と聞いたら「大学の学費などのために」と言われたそうです。別に恩を着せた言い方はしていないようですが、夫としては自分のせいだと思うといたたまれないようです・・・・
一度、どこにいくら借金しているのか、利息はどうなっているのかキッチリ整理したいと思っています。
今はぐちゃぐちゃになっていて、義両親も整理できていないようなんです。最悪です・・・

お礼日時:2005/04/14 23:30

状況次第なのですが、たとえば自分が子供の時には親が学費そのほか世話をしてくれて良くしてくれたというのであれば、ある程度は親に対する援助も考えます。

とはいえご質問のこれまでの援助で十分かと思います。

で、それ以上の援助をするかといえば私はしません。
もし支払えないのであれば破産してもらうし、生活については生活保護を受けてもらいます。

理由は簡単で、親の話よりも自分の子供に対する扶養義務は絶対であり、自分の子供をまず優先的に守らなければならないからです。その上で親の話を考えるべきです。
親より子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません!回答ありがとうございます。
夫は本当に親思いで「ここまで育ててもらったんだから今、援助しないと」という考えです。
私もそのとおりだと思いますが、あまりにも私自身、節約しなきゃっていうプレッシャーが大きすぎて毎日お金のことを心配する生活に飽き飽きです。
まだ私たちには子供がいないので、金銭的余裕がありますが、子供ができたら何があっても子供を優先したいと思っています!!

お礼日時:2005/04/14 23:23

8万の収入で7.5万の家賃ですか...


今までの月20万の援助がそのまま続くと思っているのではないでしょうか。それでしたら余裕で暮らしていけますから。

さて、今後の援助については旦那さんと話し合った上で結論を出せばよいと思いますが、質問者様のご実家からは絶対にお金を出してはいけません。普通は実子ならともかく、結婚相手の実家からの援助など断るのが常識でしょうが、ルーズな人は出所など気にせずに貰えるものは貰う、という理論のようですから、いくら裕福でも、返済能力も意思もない人に援助する意味はありません。

個人的には5万の援助でも十分だと思いますし、そもそも家が売れても今まで援助したお金が全て回収できるわけではないのですよね?

これ以上お金の問題が続くとご夫婦お二人の関係にも影響が出るでしょうから家族間での関係悪化を覚悟の上で決断を考えても良い時期だと思います。
「お金で済むなら」と払うか「お金の問題だからこそ」と考えるか難しいところですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます!!!
こんなこと、友人には相談できないのでいつも一人で悩んでいますので、回答とても嬉しいです。
今まで援助したお金は「返す」と言っていますが、返されても意味がないので借金の返金に当てて欲しいと思っています・・・
最近、私たち夫婦の仲がギクシャクしています。親を助けたい夫と、助けることは本人達のためにならないと思っている二人なので、かみ合いません。
一応、援助打ち切りで話は完結していますが、夫にはどうしてもわだかまりがあるようです。。。
そりゃ、「学費のために借金した」って言われれば考えちゃいますよね・・・

お礼日時:2005/04/11 12:48

確かに、援助してくださいという旨の何かが、役所から送られてくるらしいです。


その際、これまで援助してきたので、これ以上の援助は私たちの生活をする上で行えません。などということを、言えば良かったと思います。
援助することは義務ですが、すべてを援助する義務があるわけではなく、自分たちの生活が壊されないレベルで、援助するという義務があるとなっています。

一応、市役所や法律家などの専門家に相談してみるといいかもしれません。

これ以上自分たちの生活を犠牲にするわけにはいかない。私たちはこれ以上彼らに援助することは出来ない。ということを、言った上で、どのように手続きをしたらいいのでしょうか?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もの回答、ありがとうございます!!
生活保護については、義両親が「恥ずかしい」と
拒否していますので、方法的には無理だと思います。
息子の家庭がギクシャクさせても自分達のプライドが
大事なのか?って暗く考えてしまいますが・・・
ただ、借金の状況がわかったら、一度、市の無料相談
など利用してみようかなって思います。
プロの客観的な眼でどうしたらよいのか、教えてほしいですね。。。

お礼日時:2005/04/11 12:39

200万の新たな借金。

他にもあるのではないですか。
給料8万で、7万5千の家賃の公団住宅。元々、自分たちだけでやりくりしようという気持ちは全くなさそうですね。
給料8万ならば、8万なりの生活をすればいいのです。義母さんも働けばいいのです。

ご主人は優しい方なのでしょうが、毎月そんなに義両親に援助することにたいして、あなたへの心遣いはないのでしょうか。もしも自分がその立場だったら、パートナーに申し訳なくて、両親にもっと生活レベルを落とすよう説得すると思うのですが。

結婚したばかりで、これから出産などで働けなくなったら、どうするおつもりですか。
aymettiさんのご実家が義両親の借金を返済してくれるというのもおかしな話ですよね?

親は、自分の子に援助したい、金銭面や介護など迷惑をかけたくないと思うのが普通だと思っていました。
それが、子どもが生活に支障をきたすほどの援助を求めるとは。家賃7万5千の公団住宅への引越しで、ご主人にも気がついてほしいですよね。

まずは、夫・義両親にaymettiさんの意思表示を。あなたのお金は、あなたのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。住宅ローンで終わりだと思っていた借金がまだほかにもあったので、もっとあるんじゃいなって疑っています。(現在、夫が調査中)
夫は私には「申し訳ない」と平謝りの状態です。自分のものは買わないし、おこづかいも少なくても文句言いません。気づかいはしてくれています。義両親にもレベルを落とすよう言っているみたいですが、聞く耳を持たないようです。息子の援助をやっぱり期待しているんでしょうね。
義母は全く働く気がありません。そのあたり、感覚的に甘いです。
自分が思っていることと同じように思ってくれる人がいて、とてもありがたいです。私は冷たい人間じゃないですよね?いつもそのことが引っかかっていました。回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 20:24

元々援助する必要ありません。


自己破産でも、生活保護でも受けさせればいいんです。
毎月の5万円も援助する必要ありません。

あなた方が手を貸し続けても、自体は一向に良くなることはないと思いますよ。

はっきり言って、その借金を返しても、また新しいのが出てくるに決まってます。返してもらってる間に新たに借りているのだと思います。

あなた方は手を貸さず、放っておくことが、結局は彼らが立ち直る唯一の方法ではないでしょうか?

こういっては何ですが、あなた方は、お財布としか思われてないかもしれないですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございます!
義両親の借金は自分で返すべきだと考えていましたが、あまりにも冷たい気がしたので・・・迷っていました。下手な援助は、本人たちのためにはならないですよね?そう思って突き放します。
ただ私たちは毎月20万も援助できるだけ稼いでいたので、ついなんとかしてやりたくなってしまいます。
でも、駄目!ここで打ち切らないと!
いっそ、生活保護を受けてほしいのですが、私たちが援助できる以上、審査にひっかかると思います。

お礼日時:2005/04/10 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!