プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では合併浄化槽を設置していますが、下水が開通したため間もなく合併浄化槽が使えなくなります。
 合併浄化槽を埋めてしまうのはもったいないし、以前から雨水貯留にも興味を持っておりました。
 実際に転用をされた方がありましたら実例を教えてくださるようお願いします。(利用方法。転用してよかったか?メンテナンスの手間・費用は?など)

A 回答 (4件)

下水道開通(本来は「供用」)おめでとうございます。



私はアパート暮らしのため、転用は行ってませんが、仕事上関わり合いがあるので一言お勧めの言葉を差し上げます。

下水道の普及により、既に設置されています浄化槽は必要なくなります。これは非常にもったいない話で、質問者さんのいう雨水タンクとしての再利用は、庭木への散水や洗車水として使用することで水道水の節約になりますし、浄化槽自体の有効活用(ゴミにならない)としても社会環境に大きく貢献しますので、今後積極的に進められるべきことだと思います。

現に、下水道供用後の不要浄化槽を雨水タンクに再利用することについては、各市町村並びに国において助成金を出して実施するまでにいたってます。助成の考え方としては、浄化槽撤去費と雨水タンク転用費が同等となるように(雨水タンク設置者が損をしないように)、転用費の一部を助成するやり方が一般的です。

質問者さんがお住まいの市町村でも同様の助成を実施していないか、また予定がないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市の助成ですが、担当部署へ照会しましたが、助成どころか「不要浄化槽を雨水タンクに再利用」の知識すらないというレベルでした。

お礼日時:2005/04/12 11:46

わたしも浄化槽転用を考えて、今日ある業者に問い合わせてみました。


その業者では以下のようなコメントありました。

・通常の家での利用だと、初期費用差額+メンテナンスと水道料金を比べると後者のほうが圧倒的に安い。
・使い勝手を考えると自動連動ポンプがよいが、これだとポンプだけでも10万以上になる。
・数件実際にやったお客さんいるが、5,6年以上前に転用したあるお客さんは実際にはあまり利用しておらず「メンテナンス考えるとやらなければよかった」と言っていた。
・雨水利用だけなら、普通に撤去してホームセンターの地上設置型のタイプ使ったほうが安い

環境や災害のことなど考えると、私自身はやりたい気持ちはまだあり、他の業者にも当たろうと思っておりますが、リスクもありえるということで参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 22:33

>今、近隣で転用工事をしてもらえる業者を探していますが、見つかりません。



下水管への接続工事と浄化槽の撤去あるいは埋め戻しは同じ業者がする筈です。そのとき内部の構造物を撤去と廃棄もしてくれます。工事当日、事前に槽内の汚物を全て汲み取り、簡単な洗浄を汲取業者に依頼します。私の場合、下水本管接続が決まったとき地元の市指定の業者(殆どの市のホームページにリストがあります。無ければ役所に問い合わせてください)が数社来たので話しましたが、何処も出来ないとは言いませんでした。話の具合で見積を3社に依頼し、安い所に依頼しました。業者に見積を頼むとき簡単な図面かスケッチを作っておくと便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 07:02

私も2000年12月に浄化槽を雨水貯水槽に転用し、水遣りや洗車に使っており大変役立っており、最も身近の水資源利用として欧州のように普及すべきものと考えます。

ぜひ転用をお奨めします。下記URLに実例と費用も掲載しました。多くの雨水利用サイト、各自治体の補助状況のページや世界水フォーラムの雨水利用分科会の模様もありますのでご参照下さい。
屋根の雨水収集面積を増やすための配管や揚水ポンプや配管はDIYの店などで調達してご自身でなさればより少ない費用で出来るでしょう。また、自身でフィルターを付けてトイレのフラッシュ水に使っている方も近くにいらっしゃいます。浄化槽のエアーポンプを使って沈殿物の汲み上げるとよいでしょう。大きなゴミが流入しないよう網をつけ、開放部分を無くせば蚊や虫の発生もありませんでした。

参考URL:http://www.geocities.jp/natureland_2207/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
「蚊や虫の発生」が防げることが判り安心しました。
今、近隣で転用工事をしてもらえる業者を探していますが、見つかりません。問い合わせをしても、「そんな工事は、聞いたことがない。」で終わってしまう現状です。

お礼日時:2005/04/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!