プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年間吹奏楽部でB♭管のチューバを吹いていたのですが、この春大学の吹奏楽部に入ったらE♭管のチューバしか空きがないと言われました。そこで質問なんですが、
1)B管とE管の違いは?
2)B管しか吹いたことのない人でもすぐにE管に移ることは可能ですか?
すごく基本的な事かもしれませんが今まで管の違いについて考えた事がなくて全く知識がありません。場合によってはチューバ以外の楽器に移る選択肢が出てくるので、誰か分かる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

1:普通に音階を吹くと4度違います。

ポジションが同じだと、ということです。E♭でのドはB♭のファです。E♭の方が4度高いので(きわめて)低い音はB♭よりは苦手です。上下に分かれているときは上を吹きましょう。
2:やはり最初は上記の理由で違和感はありますが小、中学校でリコーダーでソプラノ、アルトの持ち替えが平気だったらわりとすんなりいけるかもしれません。
E♭をすんなり受け入れるコツは実音譜を使うことです。これならE♭の音階はト音譜のCの音階と同じ位置にドレミファ、となります。
また2に関連してB♭のフルサイズを使っていたのでしたら最初のうちはちょっと響きが物足りなく感じると思いますがこれはすぐに慣れると思います。ただ音を出すだけなら他の楽器に移るよりは簡単です。あとは音とポジションの関係が今までと違うこととちょっとした吹奏感の違いにいかに早く慣れるかだけの問題と言っていいでしょう。それと両方使えるようになると幅が拡がったような感じがしてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました!あとは慣れの問題ですね。いっぱい練習して早くE♭管を吹きこなしたい思います。

お礼日時:2005/04/11 16:43

チューバは、B♭管、E♭管の他、C管とF管もあるのですが、楽譜はすべて実音表記なので、違う種類の楽器を使う場合、読替え(移調読み)によって対応します。


E♭管やF管は、管が短い分、楽器も小型で、オーケストラでは比較的、高い音域がでる曲を中心に持ち替えで使う人もいます。読替えに慣れるまでは、やや難しく感じるかもしれませんが、持ち替え楽器の範囲内なので、奏法は基本的には同じですし、むしろB♭管以外のチューバを経験するいいチャンスではないでしょうか。
E♭管は、比較的、小回りが利き、クリアーな音がするので金管アンサンブルでもよく使いますし、ある程度の編成の吹奏楽団の場合には、1~2本入っているほうが、B♭管だけの場合よりも、たがいに不得意な点を補い合うこともあって、パートとしての音はまとまってくるようです。(基本的には同一の譜面を吹き、divがある場合、上のパートを吹きます。)
ちなみに最近は、吹奏楽でもB♭管の代わりにC管のチューバを吹く人がいます。(音色的にはこちらのほうがいいからです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。とても参考になりました。自分の世界を広げる良い機会ですからE♭管でチューバを続けたいと思います!

お礼日時:2005/04/11 16:19

チューバではありませんが,その近くで演奏している金管楽器経験者です。


1)違いについて
・管が短い
これは#1さんがおっしゃる通りです。
・運指
・音色(私はこれが一番と思います)
B管よりも明るくクリアで,ソリスティックになります(逆に,重量感や音の太さはB管よりも後退します)。金管アンサンブルやオーケストラでは,望む音色が得やすいように,管長の違う楽器を使い分けたりしているようですね。
・マウスピース
もちろんチューバ用には違いありませんが,上記のような音色傾向を活かすために,B管とは違ったものを選ぶ場合が多い,と聞きました。
・吹奏楽の中での使われ方
正直よく分かりませんが,大編成の曲だとB管と別パートが用意されていたりするかもしれませんね。そうでなければ,B管と同じ楽譜になると思います。
2)移行の難易度
吹奏感,音色,運指の変化は,はじめは違和感があるかもしれませんが,すぐ慣れると思いますよ。持ち替えする人も周囲に何人もいました。

吹奏楽がお好きなのでしたら,こだわらずにEs管に取り組んでみればよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運指だけでなく音色も違うんですね。是非自分で試したいと思います。
E♭管に移行できるのかとても不安でしたが、なんとなく安心しました。

お礼日時:2005/04/11 16:26

クラ吹きです。

チューバの人と会話して得た知識です。

B管よりEs管のほうが、管の長さが短いです。ので、No.1さんの言うように音が完全4度上がるのです。

知り合いは、金管アンサンブルのときによく使うそうです。また、金管バンドでは、BバスとEsバスは同じようで違う使われ方をしてるようです。

B管からEs管への移行は、練習しだいだと思います。長さの違いで、音程感も違ってくるでしょうし。重さも違いますよね。

チュービストの方って、持ってる人はなんだか色々楽器をお持ちのようで、個人サイト見てると楽しいですよ。リンクは、チューバならここと言う店(らしい)です。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~grandgakki/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チューバ購入も考えていたので参考になりました。大抵の楽器屋さんはユーフォまでしか置いてない場合が多いので、このHPはチューバ吹きとしてはとてもワクワクしますね♪

お礼日時:2005/04/11 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!