プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の先輩がパソコンを使って電話してるらしいんですけど、どうすればできるんでしょうか?フレッツを使うと、月に定額で無制限(かな?)電話できるとか言っていたような気がしたんですけど、どのような方法があるんでしょうか?質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、少しでも分かる方、情報よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



「インターネット電話型コミュニケーションの方法の紹介」
http://www.ops.dti.ne.jp/~ains/communication/how …

インターネット電話にはまず「PC→一般電話」と「PC→PC」への2種類の方法があります。
それと上記2種類の方法を行うにはまず「マイク付きヘッドフォン」と「サウンドカード」が必須になります。その1例として下記会社を選択肢としてお薦めします。

「マイク付きヘッドフォン」:サンワサプライ『MM-HS05』シースルータイプ\2,780-
http://www.sanwa.co.jp/

「サウンドカード」:クリエイティブメディア『Sound Blaster Live!Platium Plus』
http://japan.creative.com/

●「PC→一般電話」

「ただTEL」
http://www.tadatel.co.jp/
*広告をクリックし“Telポイント”を溜める必要あり、会員制。一般電話、国際電話、携帯電話へも通話可。電話帳をアップできる。メールが簡単に送れる。

「riririフォン」
http://www.ririri.ne.jp/
*ユーザー登録必須。通話対象は日本全国の一般電話。試験サービス期間中。

「Dialpad Japan」
http://japan.dialpad.com/
*ユーザー登録必須。日本全国の一般電話以外に韓国・米国へも通話可。ユーザー同士なら世界中どこからでも通話可(PC上で)。

●「PC→PC」
*TV電話式の場合「小型カメラ」が必須。

「シャープ CE-AG07」約\10,000-
http://www.sharp.co.jp/

「日立マクセル プリンVith P-M2」約\15,000-
http://www.maxell.co.jp/

「インテル Intel Easy PC Camera」\5,900-
http://www.intel.co.jp/


「MSNメッセンジャーサービス」
http://messenger.msn.co.jp/
*利用するにはMSNのHotmailかPassportのアカウントを取得。オンライン中のメンバーから、かけたい相手を選んでO.K.なら通話。1度に1人しか会話できない。同時に文字チャット可。ADSLなどであれば大きなデータサイズのファイルも送信可。プロフィールの編集やメンバー毎の禁止制限設定可。

「Netmeeting」
http://www.microsoft.com/japan/windows/netmeeting
*“カメラ接続あれば”音声だけでなく動画もリアルタイムで送受信が可。相手と1つのウィンドーを共有してイラストや文字が書けるホワイトボード機能が特徴。

「AOLインスタントメッセンジャー」
http://www.jp.aol.com/aim/
*AOLユーザー以外でもDL(ダウンロード)して使える。“AIMトーク機能”を使えばユーザー同士で音声通話可。1対1のみ。会話中に音量調節が簡単。知らない相手から会話に誘われた時は確認画面を出すなどの設定可。

「ビットアリーナ」
http://www.bitarena.com/
*コールサインなど取得必須。最近の接続会員の一覧から通話相手を探せる。会話中文字チャット可。

「ドリームコール/Ch@bCall」
http://www.dream-call.co.jp/
*『DreamPassport for PC ver2.11』(無料)があれば音声チャット可。

「Gphone Ver1.01」
http://www.gtony.com/jp/
*通話アドレスのIPアドレスを直接入力。事前にメッセンジャーなどで知らせる。

*そして「IT Tel」でよくトラブルになる原因をQ&A方式でまとめておきます。もし導入して下記のような原因がおきた場合参考にどうぞ(「・・)。

Q:「IT Tel」中にプチプチと音が切れたり反応が遅くなるのは?

A:「IT Tel」はインフラにIT利用の為、時間やユーザー数によりトラフィックの変化の影響を受けやすい。その為、回線が遅くなるとデータ-の転送が遅くなり、“音飛び”や“遅延”の現象が起こりやすくなる。又、音声データ-に(受ける側はデータ-を音声に)変換する必要がある為、ある程度性能の高いPCでないと起こりやすい。

Q:トランシーバーの様にどちらかしか話せない。

A:サウンドカードのドライバーが古いのが原因。S.A.のドライバーには“半ニ重”と“全ニ重”の2つがあり、「IT Tel」をスムーズに利用するには“全ニ重”のドライバーでなければならない。現在のほとんどのPCで全ニ重方式ですが、もしそれでもこの現象が起こる場合は最新ドライバーにする。

P.S.
初めてご質問されるようなので念のため、回答をいただいた方へはお礼をしましょう。それと良回答を得た場合はポイントを振り分けて締め切れば、次回新たな質問をした場合より良い回答を得られることでしょう(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
とてもよく分かりました。
PSについても今後の参考になりました。
次回も何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/09 19:20

なるほど。

パソコンを持っていて、インターネットができるなかなら BitArena
というソフトを使う。アドレス:http://inetphone.biglobe.ne.jp/
相手が電話の時は、ただてる(http://www.tadatel.co.jp)を使いましょう。
広告を見れば、ポイントがたまり、その分、でんわ(国内、携帯、外国)にかけられます。

やってみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみます!
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/10 21:37

インターネット電話というものです。


インターネット上のパソコンから普通の加入電話に電話できます。料金をいくらか払えば、かけたいときにかけれるサービスから、広告を見たぶんだけかけられる(だから無料)サービスなどがあります。
次のURLを紹介しておきます。
ちなみに、特定の人どうしで、お互いパソコンを使うのならまた別の方法があります。

参考URL:http://www.tadatel.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考URLを参考にしてみます。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!