プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今週末にDVDレコーダーの購入を考えております。
絶対条件として2番組同時録画を考えておりますので
候補はパナソニック E220Hと東芝RD-XS36に絞ったのですが、最後の決定に迷っております。実際に使われている方のご意見や、購入時に検討なさった方のご意見を頂ければと思います。

当方の条件としては
1.テレビは地上波、BS、CS含め全てCATVのから取っています。(J:COM アナログです。)BSチューナーは不要です。

2.画像の良し悪しにはあまりこだわりはありません。

3.DVDの記録方式がマルチとそうでないものの違いが全くわかりません。もしDVDを使うとすれば、DVDに落とした番組を所有しているPC(DELL Inspiron 700m で見れれば良いと思っております。)

4.新製品が出るとの話もあります。5~6万円で購入したいと思っている場合、買ってしまったほうが良いのか新製品登場まで待つべきなのでしょうか

A 回答 (3件)

インターネット常時接続で、DVDレコーダーもネットに繋げられるならBSデジタルやCSの番組表も利用可能なXS36の方が予約操作が簡単です。

ただ、E220Hにある野球自動延長がXS36にはありません。
番組表もE220Hの採用するGガイドは新聞等でおなじみの時間軸が縦方向、XS36は横方向という違いがあります。
(私は横で慣れていますが、知人曰くかなり好みが分かれるポイントらしい・・・)

PCで見ると言う事ですが、PCのドライブはDVD-RAMに対応していますか?
していない場合、E220HではDVD-R以外の選択肢が無くディスクは使いきりとなります。
PCのドライブがDVD-RWに対応していれば、XS36ならDVD-RWの使いまわしが可能になります。

蛇足ですが、今後デジタルに移行する事を考慮するならDVD-R/RW/RAM全てにコピーワンス番組を録画できるXS36を選んでおくという考え方もアリです。
E220HではDVD-RAMにしかコピーワンス番組は録画不可なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
悩んだ結果、E220Hを購入することにしました。
「番組表もE220Hの採用するGガイドは新聞等でおなじみの時間軸が縦方向」と教えて下さったことも購入の後押しになりました。ありがとうございました。

機能重視なら東芝、使いやすさ重視ならパナ。

東芝は下手して書き込み不良のディスクを入れると、プログラムが無限ループに陥ったり、ドライブが故障したりするので注意です。
パナはHDDに保存するさいにフォルダ機能が付いてないので、たくさん録画すると後で見たい番組を選択するのに手間です。
両方使ってみての感想です
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を参考にパナソニックにすることにしました。「HDDに保存するさいにフォルダ機能が付いてない」点は割り切ることにしました。
とても参考になりました。

>2.画像の良し悪しにはあまりこだわりはありません。

東芝は録画レート39段松下は5段となっています。編集の能力は東芝がいいと思います。
3.DVDの記録方式がマルチとそうでないものの違いが全くわかりません。もしDVDを使うとすれば、DVDに落とした番組を所有しているPC(DELL Inspiron 700m で見れれば良いと思っております。)
通常使う物タイプなら問題ないでしょう。DVD-Rのvideoモードで編集すれば殆どの機種(PS-2など)での再生は可能。其の他 No.1の回答が参考になります。
4.新製品が出るとの話もあります。5~6万円で購入したいと思っている場合、買ってしまったほうが良いのか新製品登場まで待つべきなのでしょうか
新製品発売となっても、価格的には7~8万とか高くなるも知れません。機能的には倍速のスピードが上がったりするかも知れませんが この2機種に関しては価格的には買い頃と思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

「新製品発売となっても、価格的には7~8万とか高くなるも知れません。機能的には倍速のスピードが上がったりするかも知れませんが この2機種に関しては価格的には買い頃と思いますよ 」というコメント、私の購入意欲の決定打になりました。
最終的にパナソニックにすることにしました。