プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才主婦です。半月ほど前から左胸が腫れており、
虫さされで腫れたようなちくちくした痛みがあります。
このところ左の腋と腕あたりが熱っぽくてだるいです。
これって乳がんと関係があるのでしょうか?
病院へ行きたいのですが引っ越して来たばかりでわかりません。
世田谷区駒沢周辺で乳がんにくわしい女医さんのいる婦人科を
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

急性の炎症症状で発症する乳がんというのは無理があり、乳腺炎などを考えるのが一般的と思いますが、いずれにしろ外科医(乳腺外科)または婦人科医の診察を受けられますよう。

乳がんに詳しいというと基本的に婦人科医ではなく外科医ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日近所の婦人科病院へ行って来ました。
腫れはあるのですが、エコーのようなもの(?)で見たかぎりでは異常なしとのこと。
ホルモンの関係ではないかと言われました。
まだちょっと左腕がだるくて気になるのですが、しばらく様子をみてみることにしました。

お礼日時:2001/09/10 10:29

乳癌の診断には、腫れや炎症所見は直接関係ありません。

乳癌の診断には細胞診、エコー、マンモグラフィの所見を総合して診断がつきます。ですから、乳癌と関係があるかは判断できません。

乳癌の好発年齢は40代から50代なので、27歳ということを考えると、少し若いかなという気がします。もちろん、このくらいで発症する方もいますが。この年齢の方で多い乳腺の疾患は乳癌ではなく、乳腺症など良性の腫瘍です。痛みが伴う場合というのは乳癌がかなり進行しないと現れることは少ないです。

もし検査をしたいのであれば、もう多くの方が回答しておられますが、一般の外科、もしくは大病院なら乳腺外科が守備範囲です。婦人科でも曜日を決めて乳腺外来をもうけて専門医を呼んでいるところもあります。ですから、女性の婦人科を尋ねても乳腺外来は男性の医師ということもありますのでご注意を。外科医は圧倒的に男性が多く、病院に行っても女医を選ぶことが難しいと思いますので(雰囲気的に男性の先生に当たってもノーと言いにくいです)、とりあえず女性の婦人科医を近所でお探しになり、その方から女性の乳腺専門医を紹介してもらうとよいかもしれません。婦人科の先生でも診断できるでしょうが、マンモグラフィがあるとは限りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いざかかろうと探すと女性の婦人科の先生っていないんですね。
とりあえず近所の婦人科へ行って来ます。

お礼日時:2001/09/10 10:22

補足ですが、病院にかかられる時は、外科の乳腺外来(病院によっては内分泌外来)の日にかかられると話が早いですよ。

大きな病院だったら、たいてい乳腺外来はあると思います。何曜日に乳腺外来をやっているかは、病院のホームページで外来診察について調べるか、直接問い合わせてみて下さい。個人的には、乳腺を専門にやってらっしゃる外科医にかかられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳腺なんて言葉今回初めてしりました。
こういうときおろおろしないためにも
普段から自分の体に対するきちんとした知識を持つことは必要なんですね。

お礼日時:2001/09/10 10:24

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乳腺症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乳房腫瘤)
これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乳房の腫瘤)
この中では特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

日赤医療センター・癌研・都立駒込病院・慶応大・慈恵医大等は如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ詳しいサイトを紹介していただき勉強になりました。

お礼日時:2001/09/10 10:25

女医さんのいる婦人科は、参考URLから探してください。


日本全国の病院・医院を地域別・診療科目別に検索できます。検索結果では、公開されているお医者さんホームページへリンク・女医さん在勤の表示あり。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/#map
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この病院検索サイトは本当にいいですね。
これからも何かあったら使いたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!