プロが教えるわが家の防犯対策術!

「豚肉を使った冷しゃぶサラダ」と「みそ汁」を夕飯に食べようと思うのですが、それだけじゃさびしいですよね?
もう一品、二品作るとしたら、どんなものが合うのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もよく冷しゃぶ作ります。

美味しいですよね!
もう一品となると、簡単に焼きナスとか冷奴とかおひたしなんかどうでしょう?揚げ豆腐にだし巻玉子なんかもいいですよね。私もレパートリーが少ないのでいいアドバイスになってなくてごめんなさいっ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

焼きナスは簡単でいいですね!今日はナスにしようかな、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 12:37

冷しゃぶは酸味のある味でいただくことが多いと思うので、酸味の無いもの、温かいものを合わせたいですね。

また栄養バランス的にもお野菜を取りたいので、野菜の煮もの、野菜炒め、蒸し野菜などがお勧めです。
    • good
    • 2

冷しゃぶとお味噌汁なので、簡単な和の料理がいいですね。

ぬか漬けと、厚揚げのステーキなどは如何でしょう?
厚揚げステーキの作り方は、厚揚げを一度電子レンジで温め、トースターで軽く焼き目をつけます。そこに、大根おろし、おろし生姜をのせ、めんつゆをかけて食べます。刻んだミョウガ、大葉を乗せるのもオススメです!
    • good
    • 1

根菜系の煮物と味の濃い金平ゴボウはどうでしょう。



余談ですがおかずの考え方として、下のように考えていくと結構、すいすい作れます。
まず冷しゃぶをメインに持ってくる場合、サラダを使用しているのでまず、葉物系の副菜は避けます。さっぱりというイメージがあるのでこのままでは男の人には物足りません。
そこでお味噌汁を油揚げや厚揚げを使用した味のあるものにします。
でもこれだけだとボリュームにかけるので、やはり2品くらいほしいですよね。
そうなるとまず、使ってない食材を考えます。現時点でマメと肉類、葉物系野菜は十分に摂れます。
そうなるとイモ系や人参、インゲンなどを使用した根菜の煮物はどうでしょうか? あともう一品となると、少し味の濃いものがほしいですね。茹でものと煮物などはあるので、あとないものといえば。。炒め物=金平となるわけです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

考え方参考になりました、味噌汁に揚げを入れてみます。キンピラは次回にしようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:41

冷しゃぶサラダのためにレタスをぱりっとさせた物をご用意なさるかと思います。

我が家では甘い炒り卵を作り、レタスにとって巻いてたべるのですが、並べた時に黄色はぱっと華やかでかわいい感じになりますよ。
あとは赤系があったら気持ちが浮き立つと思うので、サラダ並びでミニトマトとか、一緒にカッテージチーズとか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/11 12:36

そうなんですよね、冷しゃぶっておいしいし、


野菜もたくさん取れていいんですけど、メインに
なりきれないって感じがします。

揚げ物を添えてはいかがでしょうか。
かき揚げや、コロッケなど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほどー検討してみます
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/11 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!