プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。
この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。
2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。
そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。
どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。
後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。
ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

患者の側からアドバイスします。

病状の程度にもよりますが外来での治療でも
かなり良くなりますが、なかなか完治はしません。
風邪などを契機にまたぶり返したりします。
しかし、近年行われている抗生剤(エリスロマイシ)
の少量長期服用は、「昔の治療」に比べればビックリするほど効果がありますよ。

手術をするとほとんど完治しますが、人によっては
術後長年の間にはまた炎症がおきることもあります。

経験豊富な耳鼻科の先生のいる病院に行き、
貴方の病状を診て貰い、手術するか外来で治すか
相談してみましょう。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
実はセカンドオピニオンを求めようと、前回、別の耳鼻科でも診てもらいましたが、程度はそれほどひどくないので、薬物療法(抗生剤の少量長期投与)が良いでしょうとの意見でした。

今通っている耳鼻科は症状がある程度軽くなったら抗生剤はやめましょうという方針なので、同じ症状を繰返すようであれば、少量長期投与してくれる所に変えた方が良いかも知れませんね。

外来ではなかなか完治は難しいのですね。
経験者の方からのアドバイスはとても参考になります。ありがとうございました。

今年副鼻腔炎になりました!

私はお医者さんに「鼻水が出たら鼻をかむ事」を
言われたのでそうしてました。
そのままにしておくと確かに口の方へきてたので
タンをティッシュに出してました。
鼻をまめにかむようになったら
口へ回ってくる事も無いのでタンは減りました。
のどに鼻水がまわるのは、無意識に鼻をすすっているからではないでしょうか?

治療は私はアレルギー鼻炎からきた副鼻腔炎なので
アレルギー鼻炎の薬を飲みつつ鼻の洗浄に通いました。
二ヶ月以上この症状が続くと慢性化すると言われ
真面目に薬を飲んだらとりあえず治りました。

「二ヶ月たって治らなかったら鼻に穴をあけて・・」
と言われてました。
No1の方も書かれてますが、手術という方法も
選択肢の一つとしてあります。
ただネットで調べたら私には怖くて無理だと思い
祈る思いで薬を飲みました。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。

自分の場合症状がひどくなると鼻水が大量に出て1日に何十回も鼻をかみますが、薬を飲んで軽くなってくると鼻から出る鼻水は完全にとまりますが、喉に落ちて来る方は完全にはとまりません。
テレビで慢性副鼻腔炎を解説していましたが、炎症の箇所によって鼻が出たり、喉に落ちてきたりするようです。自分の場合、残念ながら炎症の箇所が喉の落ちる箇所に出来ているようです。鼻から出てくれればずっと楽なのですが、喉に落ちてくるというのはとても気持ち悪くて始末悪いです。