プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、二人目の子供の妊娠がわかり
じゃあ 車を今のセダンからミニバンに買い換えようと思っています。

そこで2台のチャイルドシートは普通どのように配置しているのでしょうか?

また位置による使い勝手も知りたいです。

それに合わせてウォークスルーの使い勝手も知りたいです。

助手席から3列目まで移動できるほうが良いのか?
移動できなくても2列目のシートがしっかりしている方が良いのかなど

いま主に検討中の車はホンダのステップワゴンやトヨタのアイシスやボクシー、日産のセレナなどです。

3列目に移動できるステップワゴンに少し心を惹かれていますが、本当に3列目にチャイルドシートを置いても大丈夫か・そもそも車の移動中に3列目まで移動することは殆どないのでしょうか?

A 回答 (5件)

えっと、今度二人目が生まれて4人家族になるのでしょうか?

それで3列目にチャイルドシート?ちょっと遠くないですか?(^-^;

我が家の場合、トヨタのエスティマに乗っています。
ウチも2人目が生まれる直前に車を買い換えました。
その時選んだ基準は

・スライドドア
・ウォークスルー
・長時間乗っても疲れない(実家が遠いので)  です。

スライドドアは、小さい子供の乗り降りって時間がかかるし、抱っこしておろそうとした時にドアだとどうしても隣車との間が気になっちゃうんですよね。
上の子が「自分でドア開ける」なんて言いだすと、隣に車の居ない所に駐車しないとハラハラです(苦笑)。

車の移動中って、思わぬタイミングで子供がぐずりますよ。その時にさっっと助手席から後の席へ移動できるウォークスルーは確かに便利でした。

今現在、エスティマは2列目にチャイルドシート2個固定してます。
2列目の席をぐっと後に下げて子供達が足をばたばたさせてもシートを蹴らないようにしています。
3列目は全く使ってません。
ごくたまにジジババが遊びに来て食事に行く時に3列目を使いますが、それ以外では全く使ってないです。

家族の人数が少ないのなら、3列はあまり使わないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

4人家族になります。

3列目にチャイルドシートはディーラーの人が言っていたので一般的なのかと思っていました。
エスティマ ほしいですね
予算的につらい
ので候補に入っていませんが
なるほど 3列目は使わないかもしれませんね

うちも、子供が一人で車もワンボックスじゃないんですけウォークスルーがあれば走行中でも席を移れて非常に便利だと思ってます。

エスティマとかエルグランドのように大型(?!)の車と違って5ナンバーのセレナやステップワゴンだと、2列目にチャイルドシート2個は少しきついのかな?!
きっと最初の頃はチャイルドシートは横向きに付くと思うので、もしかすると2列目のウォークスルーがあっても、3列目までは通れないかもしれませんね。
それでもトヨタのノアやボクシーや新しいステップワゴンは両側スライドドアで魅力を感じてます。

チャイルドシートの位置ですが一般的に2列目より3列目の方が揺れるみたいだから二人目のお子さんを2列目ののせた方が良いと思います。

もし私が車を買い替えるとしたら絶対欲しいのが、3番目のagito_0v0さんも書かれてる、両側スライドドアですね。
うちは、駐車場でおそるおそる乗り降りしている側なので、もしかしたらあまり使わない3列目へのウォークスルーより、両側スライドドアの方が駐車場などで非常にありがたみを感じそうです。
(既にARCHIEさんもスライドドアを選んでるみたいですけど・・・)

そのくらい、東京の駐車場は狭くて・・・。
3ナンバーになってしまいますが、嫌いでないのでしたらマツダのMPVは一度価格をチェックしてみる価値はあると思いますよ。
(私もMPVが欲しいです^^; )
    • 0
この回答へのお礼

3列目の方がゆれるんですか?
MPVはクルマのサイズが大きいので
候補から外しています

双子がいます。

車はトヨタのファンカーゴです。
3列目はないので、2列目の左右に1つずつチャイルドシートをつけています。
1歳まではベビーシートを使っていたのでそうでもなかったのですが、チャイルドシートに乗り換えてから幅が大きくなって、2列目中央の席はとても窮屈になってしまい、小柄な女性が短時間乗る以外は無理になりました。
今のところ3人目の予定はありませんが、祖父母が遊びに来たときなど、車で出かけられないので、次の車検あたりで買い換えることも検討しています。アイシスは候補に挙がっています。
3列シート車の場合、2列目の端の席を単に前に倒して3列目に乗り込むタイプではなく、座席ごとゴロッと前に転がる(?)ようにして、3列目に乗り込むためのスペースを作るタイプが増えていますよね。うまく説明できないですが・・・。^^;
ということは、その席にはチャイルドシートをつけられないわけです。(取り外しのできるベビーシートならいけますが。)
なので、2列目に1台、3列目に1台つけるか、3列目の左右に1台ずつつけるかになりますね。
ちなみにうちの義姉のところは子供3人なので、2列目に1台、3列目に2台つけています。特に不都合はないようですよ。
ウォークスルーは、運転中は子供を絶対チャイルドシートから降ろさないという、当たり前のことを守れる人にとっては便利ですが、子供が泣くから、嫌がるからという理由で自由にさせる場合、運転席までちょっかい出しに来れてしまうのでものすごく危険です。

ちなみに子供を常に2人乗せ降ろしをしていると、キーレスエントリー(ポケットにキーを入れているだけで、キーを差し込まなくてもロック解除できる)の機能にはとても魅力を感じます。
子供を持つまでは、そこまで甘やかしてくれなくて結構、と思っていたのですが。^^;
あと、車の床の高さも低いほどラクです。

なかなか都合よく全部の条件がぴったりくる車ってないですが、じっくり比較検討して納得のいく買い物をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

条件がぴったりくるクルマってほんとにないですね
床の高さは考えていませんでした
参考になります

私も質問者さんと違い子供が一人なんですが、ご参考までに。

。。車はマツダのMPVです。

●ウォークスルーは便利です。
例えば、お子様は2列目の方がいいと思いますので、荷物を3列目に置く。車を一回降りて取りに行くのも邪魔くさいでしょ。

●それとこれはいい!と思ったのが、2列目両側スライドドアです。これは乗ってからありがたみがわかります。デパートなどの狭い駐車場でおそるおそる乗り降りしている方を見ると、本当によかったと思います。それと、お子様を乗り降りさせるのも両側スライドドアなら夫婦で出来ますよねw 勢いよく開けても、隣の車もドアも傷つかないし・・・www

ご家庭の生活パターンが違うので、参考になるかわかりませんが、便利だと言うことが伝われば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

スライドドアは私もほしいと思っています。

ちょっと条件が違いますが参考までに。

私の娘夫婦は幼児3人です。
チャイルドシートを3つつけるためにステップワゴンを買いました。
2列目に1つ、3列目に2つです。
乗せた後、外に出ずにそのまま助手席に移動できると言う点でも
ウォークスルーは便利なようです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりウォークスルーはほしいですね。