プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5キロ1000円ぐらいの激安米って大丈夫ですかね?硬い、不味いとかありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

俺なんてドン・キホーテて売ってる無洗米10キロ1580円のやつ買ってるよ


普通に旨いし全然問題ない
逆にみんななんで買わないの?って思う
バカ舌かもだけど、普通に食べれるから得した気分
    • good
    • 1

もし新米としても、各種のブレンド米で、味を調整した代物です。

一度安いのでトライしましたが、単一米のブランド米に比較しあまりにもまずい。すべて庭の肥やしになりました。
人それぞれ味覚ですし、何に使用するかです。使い方を工夫するとおいしく食べられると思います。白米としての、おコメの味を期待すると、無理がある場合があります。
何かの風味ご飯とか、パエリヤとか炊き込み風、和食では無い食べ方が良いよ思います。
国内のブランド米も、炊き方・料理によっては合わないことがあります。

古米の場合は、日本酒を大匙一杯ほど入れて炊くと、おいしく炊ける場合もあります。つけおき時間もたっぷりとり、お米に水分を吸わせることです。日本酒の風味が、おいしくさせます(お酒の匂いはしません)。
    • good
    • 1

価格差の理由


クズ米(変色したり粒が小さ過ぎる未成熟な米)、古々米(去年の米は古米、一昨年の米は古々米)
品質の悪さを分からなくするため 精米機に何度も通して表面の変色削り分からなくする。
変色した米に漂白剤を使って白く、古々米に関しては保存性を高めるためにPH調整剤(腎不全のリスク)を使って保存したりしている。
    • good
    • 3

貧乏で貧乏舌の私ですが、「ちゃんとお金出しますからも少しおいしいご飯を食べたいです。

」と思いました。
お腹がスキまくる中高生男子なら食べると思う。
    • good
    • 0

米不足の時、外国米食った人が、不味いと、米買いに来ました。


そんな時だけ、農家頼りにして。

外国米よりマシかと
    • good
    • 0

う~ん、止めた方がいいと思う。


もしかすると、口に合わないかも?
味を気にしなければ、問題は無いと思います。

しっかり洗って、しっかり水を吸わせれば、大丈夫かも。
私は、5kg2,100円ほどの新潟コシヒカリです。
「5キロ1000円ぐらいの激安米って大丈夫」の回答画像7
    • good
    • 0

ノーブランドのブレンド米かな。

硬いも不味いもなく普通に食べられると思う。激安というほど激安でもないな。
    • good
    • 0

何年か前のお米?古米古古米とかでしょうか?


乾燥の多い分水分多くないと硬いかな?

不味いってけど、タイ米とかよりゃマシじゃないですか?
タイ米だってパラパラするから炒飯とかに入ってますよね。

作り方、使い方、料理への合わせ方じゃないですかね?

でも、お米だけで食べられる人には不向きかなぁ・・・?
    • good
    • 0

健康被害などはないので、そこは安心できます。


まあ、食べ物売ることに関しては、当たり前のことです。

>激安米
いわゆる古米だったり、売れ残ったいろんな種類の米を
混ぜて、売りつくそうとしてるだけです。
だから、安いだけです。
それを美味しいと思う、高い?ブランド米などと
たいして違いがわからない?などであれば、
それで十分だと思います。
    • good
    • 0

食べられないほど硬いということはないです。


一応食べられるレベルの柔らかさにはなります。

安いのだから、美味さを期待するのはやめた方がいいです。
とはいえ、味の好みは人それぞれなので、案外好みに合うかもしれません。
一度買って食べてみるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!