プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBSを作成していますが、下記のようにエラーとなります。
このVBSファイルは、ネットワークファイルサーバー上に置き、実行しています。
自分のパソコンのディスク内にVBSファイルを置き、実行すると、エラーにはなりません。
サーバー上にファイルを置く理由は、社内のどのパソコンからでも実行出来るようにしたいからです。

ネットワークのフォルダを「P」ドライブへ割り当てています。
しかし、\\Comdoc\work\My Documents\SETUP\win2000とサーバー名称を指定しても同じエラーが返されます。

「UNCパスはサポートされません」とありますが、どのように書き直したら良いのかその方法がありましたら教えてください。
Windows2000です。

--エラー内容--
現在のディレクトリのパスとして '\\Comdoc\work\My Documents\SETUP\win2000' で CMD.EXE を開始しました。UNC パスはサポートされません。Windows ディレクトリを使用します。

--プログラム内容--
Dim WSH
Set WSH = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

prnad
prnabat

Sub prnad()
exeStr = "regsvr32 /s C:\setup\netmgmt\prnadmin.dll"
set oExec = WSH.exec(exeStr)
Do While oExec.Status = 0
WScript.Sleep 100
Loop
End Sub

Sub prnabat()
spath = """P:\My Documents\SETUP\win2000"""
WSH.Run "cmd /k spath & addprn.bat"
End Sub

A 回答 (3件)

「UNCパスはサポートされません」というのは、スクリプトのあるUNCパスがカレントディレクトリになってしまっているからだと思います。


ですので、スクリプトのショートカットを作って作業フォルダを例えば%windir%などと指定して、ショートカットを実行するようにすれば回避できると思います。


話は変わりますが、ここ変じゃないですか?

WSH.Run "cmd /k spath & addprn.bat"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ショートカットを作って実行してみました。
一応、やりたいことは出来ました。
但し、プロンプトを見てみると、「UNCパスはサポートされません」て途中でやっぱり出ていました。
以前は、「UNCパスはサポートされません」で、止まってしまっていたので、最後まで動いたのでいいのかなぁと思っていますが・・・^^;
ダメですかねぇ^^;;

WSH.Run "cmd /k spath & addprn.bat"

これ、変ですか?(笑)
ショートカットを作成したことにより、次のように変えたのですが、やっぱり変なのでしょうか?
WSH.Run "cmd /k C:\setup\addprn.lnk"

実はVBSを始めたばかりで、はっきり言ってよくわかってないのです(汗)
間違った使い方してますか?
・・・こっそり、どこが誤っているのか、教えてください。
本当は、バッチファイルではなく、VBSで全部記述したかったのですが、
どうしてもわからなくて、それでやむなく、バッチファイルにしてしまいました~。
そもそも、そこがいけないのかも・・・(苦)

お礼日時:2005/04/12 15:10

ANo.#1の補足です。



ショートカットを作るのは、スクリプト、そちらで言うところのVBSファイルの方です。バッチファイルではありません。

WSH.Run "cmd /k spath & addprn.bat"
この行が変だといったのは、本当はこうしたかったのではないかとと思ったからです。
WSH.Run "cmd /k " & spath & "\addprn.bat"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masahiro99さん、わざわざ投稿していただきありがとうございます。
すっごく、嬉しいです♪

さてさて、私の説明の仕方が悪く、誤解させてしまったのかもしれません。
ショートカットは、スクリプト(VBS)で作成しました。
これは、大丈夫です。

「addprn.bat」ファイルがあります。
このファイルの中身の記述をスクリプト(VBS)で書きたかったのですが、どーしても出来ず、わからず、やむなく、batファイルにして、スクリプト(VBS)から呼び出しているのです。
私の言っていること、通じていますか?
説明が下手ですいませんm(__)m
WSH.Run "cmd /k " & spath & "\addprn.bat"
そこを、正しくは上記のように書くのですね。
ありがとうございます!
他にも書き方を謝っているかもしれない。見直さなければ・・・^^;

貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。感謝感謝でいっぱいで~す\(^o^)/

お礼日時:2005/04/13 13:44

ホスト名の解決が出来ていないのでは?


IP固定ならじか打ちとか(w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています