プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生ですが、予備校選びにとても迷っていまして、
多くの時間を過ごすであろう自習室の質で
決定しようと思っています。
説明会にはK塾・S台と参加しましたが、通常授業で自習席が満席になることは無い、とのことだけ。
本当のところを知りたいので通われた方自習室の様子を教えてください。
(特に個別ブースの充実度が気になります)

A 回答 (1件)

私も浪人生で、4月から横浜K塾の塾生になります。


説明会などには参加せず、自分で行って自習室も見学しました。
自習室のある部屋はとても広く、監視の方がいらっしゃいました。
なので、いくら広いとは言え私語などはないと思います。
机はものすごく横長な机を2,30センチの高さの仕切りで
一人分のスペースずつに区切ってあるだけです。
去年私は現役館で同じスタイルの自習室を使っていたのですが
隣の人が気になって仕方なかったです。
現役館では監視のチューターがいなかったからか、飲食禁止や私語禁止の
ルールは守らないし、いろいろな音は気になるし。
横浜校には監視の方がいるのでそれほどひどくはないと思いますが
それでも「集中したい!」時とか「本当の無音状態にしてほしい!」と
思うときは、少しイライラっとすることはあると思います。

私は現役館時代のマナー違反な現役生の行動がトラウマとなり
今年は予備校ではなく同じ横浜にある有料自習室を使うことにしました。

自習室の席の数は本当にたくさんあり、満席にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も今月からK塾に通うことになりました*
今のところ自習室も教えていただいたとおり、快適に利用しています。
無音状態では集中できないタイプなので、私にはちょうど良い環境でした。
お互ぃ1年間頑張りましょう(笑)

お礼日時:2005/04/23 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!