プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買い換えて回線もADSLに乗り換えることになり、マビノギをやってみたいなと思ってるんですが、回線の工事が待ちきれず質問させて頂きます^_^;
過去の質問を見たところ私のPCと同じようなスペックの方がマビノギが自然に映らないと質問されていました。
自然に映らない、というのは見るに耐えないような状態なんでしょうか?(カクカクで何が映ってるのか解らないような)
多少画像が汚いな、ぐらいなら我慢してやってみたいんですが、教えて頂けないでしょうか。
ちなみに私のパソコンのスペックは、
VAIO typeM(VGC-M51B/L)
Celeron 2.70GHz  メモリー 256MB
ハードディスクドライブ 200GB 
デバイス SiS 661 FX
Direct X 9.0c
こんな感じです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 問題は「SiS 661 FX」です。


 マビノギは、お手持ちのこのデバイスがサポートしていないVGAコマンドをバリバリ発行します。
 うちの嫁さんのマシンも駄目でした。
 「おまえはピカソか!」とツッコミたくなるような奇天烈な映像が出てきただけでした。

 現在のところこれを解決するには、マビノギ正式オープン時に解決していることを祈る以外、方法はありません。

 ところで、どのようなジャンルがお好みでしょうか?
 マビノギは、割とのんびりした、「毎日って、少しずつ違うようで概略的には同じなんだよ」といったようなことを再確認させられるようなゲームです(笑)
 それよりは個人的には「タントラ(現在オープンベータで無料)」の方が面白かったですよ。「クエスト」画面を見れば何かしらイベントがあるゲームなので、「やることが何もなくて嫌になる」ということだけはないゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「おまえはピカソか!」とツッコミたくなるような奇天烈な映像
非常に分かりやすい表現ありがとうございます(笑)思わず笑ってしまいました。なるほど、それでは無理ですよね。
タントラの公式HP見てみましたが、面白そうですね!私は以前FF11をPS2でプレイしていたんですが、それに似てるな?と思いました。(外人さんの多さで挫折しましたが)その点以外ではFFは気に入っていたので、タントラの世界観とか好みかもしれません。でも、PCのスペックは大丈夫でしょうか?最低でも256MB必須みたいでギリギリです^_^;

お礼日時:2005/04/11 18:15

No3です。


スペック等の方、SONYのサイトで拝見してみましたが、
WinXPですのでメモリが256MBというのは厳しいかなと。
(内32MBはVRAMとして持っていかれているようなので尚更厳しい)

実際にマニュアルを見てみないと分かりませんが、
増設作業は極めて困難かと。

また、スタイル的にノートPCの構成になっているので、
ビデオボードの交換も不可能と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、実質224MBしかないってことですよね。
しかも、デスクトップ型とは名ばかりのノートスタイルでビデオボード交換も出来ないと…
このPCで3Dのオンラインゲームは無理そうですね。
やっと納得出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:49

タントラも3Dですよね?


マビノギよりも必要スペックは
高いと思いますよ
メモリ256MBはWINXPだと最低限必要なライン
とも言われています
グラフィックカードの性能の方も
VRAMが32MBということなので
3Dのゲームをするのは
快適にプレイするのは難しいんじゃないのかな?
可能ならばメモリーを512MB以上に増やし
グラフィックカードもVRAMが64MB以上の
高性能カードに変更した方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マビノギよりも高い…ですか^_^;
VAIOってメモリは1Gまで増やせるみたいなんですが、
グラフィックカードも替えられるんでしょうか?
チップセット内臓(?)らしく、出来ないという話を聞いた事があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 18:25

No1の方がかかれているようにSiSのチップが搭載されているマシンで多くの現象が報告されています。



多くのゲームソフトはGeForceやRadonのように、ゲームでの3次元処理を前提としたグラフィックチップ以外は基本的にサポート対象外としています。

SiSは基本的には3次元はあまり重視していないチップなので、ゲーム使用では不向きなところがあります。

今後、色々な3Dゲームをプレイしたいとお考えでしたら、
GeForceやRadeon等、3Dゲームで一般的に推奨されているボードへの交換をお勧めします。

また、OSが何かわかりませんが、2000やXPであれば、メモリ関連も結構厳しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のPCゲームは確かにGeFoceやRadeon推奨が多いですよね。グラフィックボードに関してあまり詳しくなかったので勉強になりました。今後の事も考えて交換も考えようかと思います。OSはXPですが、VAIOって結構いじるのが難しいと聞きます^_^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 18:15

>PCのスペックは大丈夫でしょうか?


 タントラだと、たぶんギリギリです(^_^;
 俺のマシンは CPU1GHz, Mem256MB, GeForce4MX(64MB) といったところですが、町の中だとかなり重いです。
 人がいっぱいいるから。
 でもフィールド画面上なら、ストレスはそれほどでもない……と俺は思ってます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・微妙なところみたいですね^_^;
今は無料のようですので、回線工事が終わりましたら一度動くか試してみようと思います。
面白いゲームを紹介してくださった上に丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!