プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫のクレジットカードのファミリーカードでキャッシングを30万程しまして、(夫には内緒です)現在リボ払い中なのですが、この春に家をリフォームする事になりました。夫名義で銀行から1200万円の借り入れを予定しているのですが。この場合私がクレジットカードでキャッシングしている借金は審査に影響するのでしょうか…。一応カード名義は私になっておりますが支払いは夫名義の通帳から引かれております。

また、この事は住宅ローン審査の際に報告しなければいけないのでしょうか。
融資前に全額返済すれば問題ないのでしょうか?

分からない事だらけですみませんが よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

リフォームローンの申し込みの前に全額返済していれば、もちろん何らご心配いりません。

また、クレジットカードのお支払いが延滞などの事故扱いになっていなければ、リフォームローンの審査には特に影響はないと思われます。
 クレジットのキャッシングが奥さん名義ですので、リフォームローン審査のために事前に金融機関に知らせておく必要もないでしょう。(個人情報保護法の観点からも、金融機関側からご主人に知らせるということもないと思いますよ。事故扱いになっていない限りですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

クレジット支払は一度 入金忘れたぐらいで、今のところ毎月返済しております。

融資前に頑張って全額返済しようと思います。
この事が毎日気がかりでしたので少しホッとしました。
本当にありがとうございました!

本人以外の借り入れであれば、例えそれが妻名義でも夫の信用情報とは別になります。

ただし、住宅ローンは件のローンの引き落としの通帳のある銀行から借りるおつもりでしょうか?だとすれば、その銀行から何らかの問い合わせが夫の方に入る可能性はあり得ると思います。

住宅ローン審査の際に報告する必要があるかと言えば、厳密には夫の方の債務ではありませんから不要だと思います。
融資前に全額返済した場合、それまでに滞納などの事故を起こしていなければ、ほぼ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
住宅ローンの借り入れは クレジット引き落とし銀行とは別の銀行の予定です。

クレジット返済の方は一度だけ入金忘れがあっただけで、毎月返済しております。
なんだか少しホッとしました。ありがとうございます!
融資前に全額返済しようと思います。