プロが教えるわが家の防犯対策術!

無患子を見たいのですが、どこにあるか解りません。検索しましたが、とても遠いので、どなたかご存知の方教えて下さい。大阪市で宜しくお願い致します。小さい木でも結構です。

A 回答 (3件)

検索しても大阪市内では掛からないですね。


市内ではありませんが、大阪府交野市私市にあります大阪市立大学理学部 附属植物園。
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/botan/index.h …

財団法人 大阪市公園協会 参考URL

大阪市 ゆとりとみどりの振興局(公園・緑化情報)
http://www.city.osaka.jp/yutoritomidori/park/ind …

それとか花博記念公園鶴見緑地。
http://www.ocpa.or.jp/osakapark/hfm_park/01tsuru …

このようなところにメールなどで聞いてみるのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ocpa.or.jp/osakapark/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
私もメールで問い合わせる事を考えたのですが、質問用のアドレスがあるサイトが見つかりませんでした。質問出来たとしても、【個人宛の返信はしません】などばかり。
しかし、bhojiさんに教えて貰ったサイトは、メールで聞けそうだったので、早速、メールを送ってみました。
良いサイトを教えてくれて、有難うございました。

お礼日時:2005/04/14 23:01

#1です。

回答じゃないですm(_ _)m。

むくろじ、ってそんなに珍しいのでしょうか?。
実は私の家の前の小学校にでっかいむくろじの木がありまして。

黒い堅い玉をぶつけてあそんだり、青い時には実のべとべとを糊代わりにしたり。

接着剤の木、とか勝手に呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり[身近な木]であるみたいですね。
しかし、私は見た事がないのです…。
でも、多分見た事はあるのだろうと。
しかし、今まで興味が無かった為、見えてる事に《気付かなかった》。
勿体無い…(- -;)

回答を待ちながら、自分でも探してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 23:04

大阪市、では検索しても見つかりませんでした。


地元の方の回答を期待しましょう。

大阪府ですと、泉南市に大きなものがあるようです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/midori.htm

上記サイトの92番目に、
「男神社の社叢(おのじんじゃのしゃそう)見事な森で、多種類の古木の中には府内最大といわれているむくろじ(無患子)の木もあります。男神社の歴史は紀元前まで遡り、別名は「おたけびの宮」。五瀬命(いつせのみこと)と神武天皇の霊を浜宮の地に祀ったのがはじまりとされています。」

とあります。

答えになっていませんが、参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/midori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。こちらで尋ねる前に、私も調べてみたのですが、[大阪市にある]という情報がなく…。
男神社のサイトにも辿り着いてはついてはいたのですが…。

あるサイトに[神社等に、比較的良く植えられてる木]と書いてあった為、こんなに見つけるのが大変だとは思いませんでした。

でも、見たい!出来れば、ちょくちょく様子見に立ち寄れるような、身近な木として。
我儘ですかね?

大阪市の神社紹介のサイト等も見たのですが、そこで育ってる“木”には、とんと説明をしてくれないものばかり…。
“木”だって神社の一部じゃないのか~!!などと、叫んでみたり…イヤ、叫びはしてませんが(- -;)……

しかし、わざわざ検索して頂けた事は、とても嬉しく思います。有難う御座いました。
poppuras様の言われます通り、地元の人がこの質問に気付いてくれるまで、待ちたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!