プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪を染めるときによく聞く「アッシュ」って何ですか??
色とかのことですか?それとも・・・

A 回答 (4件)

髪を染める時のアッシュというのは色のことで、灰や青みのことをいいます。

(幅広くいうと)
カラー(髪を染めること)をするさい単色で使用することはあまりありません。灰色を表現するには、色をたくさん抜く(脱色する)ことをしなければいけないし、灰色にしたい方というのはあまりいらっしゃらないので。
どちらかというと、赤味を抑えるためにほかのカラー材と一緒に使うことが多いと思います。髪の毛には、赤味がでやすい髪や黄色味がでやすい髪があるので、より希望の色に近づけるためにアッシュを利用します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/16 14:32

アッシュはグレーをベースにした色合い。

最近はグレー+異なった色をミックスさせたものがあります。

例えばアッシュブラウン。他にもアッシュピンクやシルバー、バイオレットなんかがあります。

グレーをベースにすることによって、明るすぎない渋みのある色になってカッコイイと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/16 14:32

青い色調をアッシュと呼ぶ事が多くなって来ました アッシュは、灰の事で、実際には、微妙に違うらしいのですが、ブリーチした髪に薄い青を入れる事で黄バミが取れた薄いグレーが出来る事からこの名前がついています。


でも実際にブリーチ(髪の色を抜くこと)は、髪も痛みますのであまり何度も抜くのはしない人が多いかなそうすると、グレーと言うより実際は黄ばみの取れた茶系ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/12 18:22

色のことだと思います。


灰色というか、褐色というか、くすませたような(つや消しって言うんでしょうか、、、上手く表現できないですが)色調のことをさしている気がします。
素人判断なので、もうちょっと専門的に説明できる方の回答を期待してみたり(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/12 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!