プロが教えるわが家の防犯対策術!

西遊記に出てくる孫悟空の頭に付いているワッカは正式には何と言うんでしょうか?如意棒とか筋斗雲とかは良く聞きますが、あのワッカ・・・気になるのです。どなたかお詳しい方あれば、是非、教えてください。

A 回答 (3件)

緊箍児(きんこじ)だそうです


ちなみにこれを締め付けるお経は「緊箍呪」というそうです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2781/faq/faq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これで秋の夜長を楽しく過ごせそう?です。

お礼日時:2001/09/10 08:06

緊箍児(きんこじ)ですね^^;


失礼しました
    • good
    • 1

緊箍(きんこ)だそうです



まったく同じ質問あったようです^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54423

この回答への補足

ありがとうございます!

補足日時:2001/09/10 08:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!