プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンがGROHE社のシングルレバーのシャワー蛇口にナショナルのアルカリ工房(PJ-A57)を取り付けたいのですが、取り付けできない水栓になっているのですが、分岐水栓をしようすると取り付けできる場合があると説明書にあるのですが、どういう場合なのでしょうか?またこの場合はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ナショナルの整水器は取水口が蛇口先端なので、シャワータイプの蛇口には着きません。



取り説にある分岐水栓とは食洗機をつける時に使う部品でレバーの下に高さ5センチぐらいの部品を組み込んで水道を分岐するものです。以下参照
http://www.sunrefre.jp/suisen-bunki.htm

お使いのグローエにも対応分岐水栓があるものとない物がありますので、水栓の品番を良く見て調べて検索してください。
分岐水栓検索
http://www.sunrefre.jp/suisen-bunki-kensaku.htm

食洗機は本体に水道を開いたり閉じたりする電磁バルブがあるので、水道(給湯)を分岐するだけでよいのですが、整水器をこの方法で取り付けた場合、整水器側にバルブはありませんから、分岐水栓に着いている非常用コックで出水・止水を操作しなくてはなりませんので、非常に操作性が悪いです。
使い勝手を考えると他に整水器専用の安価なシングルレバー水栓をつけるのが現実的です。
すっきり着けたいとお望みでしたら、ナショナルにはビルトインの専用水栓つきモデルもありますので検討してみてください。
http://national.jp/sumai/water/bialkali/water1.h …
費用はかなりかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べた結果、分岐水栓での対応が不可のタイプで分岐ユニット対応となり穴をあける必要があるので、蛇口を変えるか、ビルトインにするかどうか迷ってます。

お礼日時:2005/04/13 05:43

必要な材料はホームセンターで手に入ります 作業自体は簡単ですが 質問を拝見してあなたにはムリなようです 器具を購入されたお店か近く

の水道工事店に依頼されるのをお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!