プロが教えるわが家の防犯対策術!

この公式を使って半径と中心を求めたいんですがいまいちよくわからないんです!よければくわしく教えてください!お願いします!!

A 回答 (2件)

#1への補足、不完全だと思いますが、


一般的に、a,bを与えられた位置ベクトルとした時、
(p-a)(p-b)=0
となるような位置ベクトルpの軌跡は円になります。
円周角不変の定理によるのですが、その説明は省いて、とりあえず
結論だけをかくと、a,bの終点が円の直径の両端となります。
したがって、中心点はその中点、半径は両者の距離の半分となります。

(p+a)(p-a)=0 が式なのであれば、
中心点は原点(ゼロベクトルの終点)、半径は|a|となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足手抜きでごめんなさい**ちゃんと答えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 13:21

この公式ってどんな公式ですか。


またどんな問題で困っているのですか。
補足をお願いします。

この回答への補足

(p→+a→)(p→-a→)の円の中心と半径の位置ベクトルを求めたいんです!おねがいします!!

補足日時:2001/09/10 06:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!