プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。



わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の父は、ホルモン治療は受けていません。
ホルモンのバランスが原因で、更年期障害のような
症状がでる可能性がると、聞いて安心しました。
PSAの値も正常範囲なんですね、良かった。
0.03から0.1へ値が上がったと聞いて、心配になって
回答を求めてしまいましたが、この件については、
自分でもっと下調べしておくべきでした。
すみません。

丁寧な回答ありがとうございました。
hobbit0303さんのお父様の症状も良き方向へ
進むようお祈りしています。

お礼日時:2005/04/13 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!