質問

去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。
鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。

そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

通報する

回答 (2件)

こんばんは。

シルクジャスミン、我が家にもあるんですが、おっしゃるようになかなか花が咲かないものですね。物の本によると、赤い実が生ると書いてあったんですが、生ったこと無いです。
 花については、忘れた頃にぽつぽつ咲きますから、一斉に咲くものじゃないみたいですね。
 どちらにお住まいか分からないんですが、温暖なところでなければ、地植はやめた方がいいです。熱帯性の植物ですから、寒さで葉がどんどん落ちます。

原産地では、石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。それと植え替えるんでしたら、熱帯性ですから、5月以降がいいと思いますよ。

でも、朝起きたらいい匂いがしていて、ふと見ると咲いているってうのもなかなかいいものですよ。
 たまにしか咲かないから、嬉しさも倍増しますし。あと、常緑樹ですから、冬でも緑の葉がつやがあって綺麗ですし。

すいません、取り留めの無い話になってしまいましたm(__)m

この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですか、なかなか花は咲かないんですか。手入れが悪いのか、ウチにくる鉢植えは買った当初は花が咲くもののそれっきりになってしまうものが多いんです(>_<)。
ウチのシルクジャスミンも赤い実なんてつけたことありませんが、見てみたいです。
とても香りがいい花だったので、なんとか枯らさずに育てたいです。
いろいろ教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

シルクジャスミンは、学名はMurraya paniculata、原産は東南アジア熱帯雨林気候区です。
日光と高温を好みます。越冬温度は0℃ですから、冬季は室内の方がいいですけど寒さにもわりと強いですね。
春以降は屋外の日なたで十分に日に当てて育てれば夏には花が咲くんじゃないでしょうか。
石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。

植替えは5月以降が適しています。
日当たりのよい場所においてください。

風が強いと倒れてしまって、もう少しというところで駄目になったことあります(--)だから、気をつけてください。

お水はたっぷり目でお願いします。

この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
買ってから、ずっと家の中に置いてありましたが、暖かくなってきたので、昼間は外に置いてみますね。
お水もたっぷりとですね。よく鉢植えに水をやりすぎて根腐れさせてしまうので、水についてはどの程度あげればいいのかわかりませんでした。
なんとか花が咲くようガンバリます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件