アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ面談も行っていない段階ですが、説明を受け、どんな会社なのか様子を見に行ったところ、すごく気に入りました。是非この会社で働きたいと思っています。

ここで、ネットでその会社についていろいろと調べているうちに一つ気になることを見つけました。それは、この会社自体でも人材の募集を行っており、当然その給料は派遣社員として働くよりも良かったことです。
私は期限付きで働きたかったため派遣社員で働こうと思っていたのですが、その会社自体の募集は準社員で一年ごとに契約更新があり、私の「期限付きで働きたい」という要望も叶えています。
一つ大きな違いをあげるならば、派遣社員として就業を希望した場合はほぼ間違いなく受かると思います。しかし会社に直接応募しても受かる見込みはどれほどなのかわかりません。

派遣社員として働くことと、準社員として働くこと、双方のメリットとデメリットを聞かせてください。今のところ、私が考えているメリットとデメリットは上で述べたことだけです。

A 回答 (2件)

派遣社員で働く場合、企業とbiankibiankiさんの間に派遣会社が入りますので、会社が派遣会社に払っているコストと派遣会社が派遣の方に払う給料の間には差額があります。

この差額が派遣会社の利益になる訳です。

会社から見ると、同じくらいのレベルの人に対して支払う費用は同じ金額にしたいと考えますので、準社員の人より契約社員の方が実際受け取る給料が(派遣会社の利益分だけ)下がるのは仕方が無いことです。

もし、現在派遣で応募したら間違いなく受かるのであれば、最初派遣として入ってみたらいかがでしょう?
その後、やはりいい会社で長く働きたいとの気持ちが変わらず、また会社の方からもbiankibiankiさんの仕事振りが認められるようになれば、最初の契約期間が切れるタイミングで派遣契約を切り、準社員として採用してもらう手があります。

もちろん、この場合派遣会社からは相当文句を言われるのですが、こういうケースが全く無いわけではありません。
また、会社側が派遣から準社員への切替を認めてくれるかどうかは分かりません。biankibiankiさんの働き振り次第でしょう。

その会社で働くことができる可能性を優先しながら、将来的な給料アップを考えるのであれば、上記の方法も一つの手段として考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそのような方法が将来とれないかと考えていました。しかし、このように派遣会社との契約を切って社員へ変わる場合は、派遣会社からしたら面白くないのですね。そこまでは想像できませんでした。
まだ働いてみてもいないのでこのことを考えるのはまだちょっと先ですが、考える時期なったら参考にさせて頂きます。今の段階では、給料の面で引っかかるとは言え、派遣で紹介してもらうことになると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 06:57

派遣で働くことのメリット:


・雇用条件が時給制の場合、残業代などがそのまま計算される
・派遣先でのトラブルに際し、派遣会社が間に入ってくれる
・正社員として入るのが難しい一流企業・大企業で就業が可能
・スキルアップしやすい
派遣で働くことのデメリット:
・ボーナスがない
・自分のスキルが足りないと判断された場合、契約の打ち切りなども有り得る
・長期的な人生設計を立てにくい

私は新卒で入った会社を退職した後に現在まで派遣社員として働いていますが、大体上記のような事を感じています。
有給休暇・保険制度などは派遣会社でも通常の企業と同様に対処してもらえますので安心して良いかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスがないのは辛いですね。
私が希望している会社は残業なんてなさそうです。そのまま残業代がつくので、残業はどんどんやりたいと思うんですが。
わかりやすい例をあげてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!