タイトルのわらべ歌には、みんなが知っているフレーズの後、なんだか歌謡曲っぽい間奏が入り、『まっかな花が~・・』という歌詞が入り、そしてまた何事もなかったように最初のフレーズが繰り返されて終わるそうですね!母が歌ったその中間部分は、メロディもまったく童謡っぽくなく、違和感がありすぎる感じで、歌詞も何だか意味不明で不思議な感じがして、たぬきさんとも何のつながりもないようなヘンテコなものです。『かごめかごめ』や『ずいずいずっころばし』など、童謡の歌詞には隠れた意味を持つものがあるそうですが、この歌もそうなのでしょうか?また、この中間部分も歌われているCDはあるのでしょうか?
御存知の方、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

はい。

お母様、正解です!
ホントにへんてこりんな歌詞で、真中は曲調も変りますよね。
子供にテープを買ってやって一緒に聞いた時、すごい違和感を覚えました。

また、回答削除されちゃうといやなので、探し方だけ載せておきます(笑)
http://www.google.com→「げんこつ山のたぬきさん」「歌詞」「意味」をキーワードにいれて検索してみて下さい。
そのものズバリの歌詞がのっているページがあって納得いただけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。わぁ、本当にあったんですね、しかもかなり長いのですね。そこまでは知りませんでした。しかし読めば読むほど意味不明です。ますますこの部分には『隠された何か』があるんじゃないかとワクワクしてきました。おかげさまで歌詞はしっかり分かりました。テープやCDも探せば見つかるようですね。後は意味だけです。意味なんてない、という結論になるかもしれませんが、申し訳ありませんがもうしばらく待たせてください。
お忙しいところを、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 03:33

『まっかな花が~・・』と言う歌詞は聞いた事がありません。


お母様のアレンジではないんでしょうか?
下記URLで確認してください。
http://www.uta-net.com/index.html?cursession=&cu …

参考URL:http://www.uta-net.com/index.html?cursession=&cu …

この回答への補足

やはり、意味などないのかもしれませんね。夜なべしてネットで調べても何も分かりませんでした。でも歌詞が分かっただけでも大進歩です。童謡は短いのでせっかく歌ってもすぐに終わってしまうのがつまらないトコロでしたが、これだけ長い歌ならば歌い甲斐もあります。
2件、ということで、ご両名様にポイントを発行でき、ホッとしております。重ね重ね、ありがとうございました!

補足日時:2001/09/11 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。参考URL拝見しました。確かにないですね。私も疑問に思って母に『本当にそんな歌詞あるの?』と聞いたところ、自信満々に『あるんやよ』と・・
申し訳ありませんが、他に回答があるかどうか、もうしばらく待たせてください。お忙しいところを本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ