プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと疑問だったのですが、なぜ朝日新聞は、軍旗である朝日旗と酷似した社旗なんでしょうか?

思想と食い違う気がするのです。

A 回答 (2件)

朝日新聞は1879年(明治12年)1月25日、大阪で創刊第1号を出しました。

社名は朝日が昇る頃に、新聞を配達することから、名付けたといわれています。

社旗の由来は、明治12年に創刊直後に新聞記者が出火現場へ取材で立ち入る時、各社のめじるしをかいたチョウチンを下げて行きました。その時のチョウチンのマークが社旗の出発点です
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。言い訳ですが#2の方にお礼を送信した後で繋がらなくなってしまいました。

出火現場での目印とは知りませんでした。詳しい由来をありがとうございました。

単純に「朝日」を図案化しただけでしょう。

朝日社旗も旭日旗も。

因みに知りあいの朝日人質問と同趣旨のことを言ったら「だろ、でも朝の字は左に寄ってるから大丈夫♪」という危険なギャグをネタにしていました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんっ!

朝日の図案化。
確かに朝日は朝日ですよね。でもここまで似るなんて???なんで?と思ってました。
よくよく社旗を見てみたら・・・ほ、ほんとですね!!!(感動)

うまいこと言うなぁ・・・おもしろいお友達ですね。