アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大雨でかばんがびしょぬれになってしまい、かばんの中に入れていた洋服に印刷物のインクがしみついてしまいました。その日のうちに水洗いしたのですが、全く取れませんでした。何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

インクをこぼしたら、牛乳で湿らせたタオルで拭いて、その後、


固く絞ったタオルで水拭きするといいそうです。

青インクは、歯ブラシか綿棒に漂白剤を薄めて含ませてタタキ、
水をつけて漂白剤を落とし、染みが抜けるまで繰り返します。
赤インクは、オキシドールをつけて、上記と同じ行程をします。
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見てみましたが、あてはまるものがなかったのでプロにまかせることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:46

miyukimさんが生地の種類も書いていないと言うことは…



うーん、ベンジンを使ったりする手もありますが、お勧めしません。と言うのも、生地や染色の種類のよっては傷めてしまったりと、色々トラブルの可能性がありますので。すぐに染み抜きの上手なクリーニングやさんに持っていくのが一番だと思います。心当たりがなければ行きつけのクリーニングやさんに持っていくか、電話帳で調べるのが良いと思います。プロに任せましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。洋服の生地は綿100%です。

補足日時:2001/09/09 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、プロにまかせるしかないようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:42

普通のインクではなく、印刷用のインクですね。


それと、洋服の生地によっても扱い方が違います。
漂白剤を使うのは危険です。

クリーニングやなどの専門家に任せましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。洋服の生地は綿100%です。

補足日時:2001/09/09 20:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、プロにまかせるしかないようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!