アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDで再生している動画を一時停止して、画像として保存するにはどうしたら良いのでしょうか?

例えば、プリントスクリーンで画像をコピーしても、画像以外のところはコピーされますが、画像は真っ黒になってしまいます。

A 回答 (6件)

1) [スタート]→[ファイル名を指定して実行]“ dxdiag ”と入力して[OK]をクリック。


2)DirectX診断ツールが起動したら[ディスプレイ]タブ→[DirectXの機能]
“DirectDrawアクセラレータ”を無効にする。
3)“DVD”を再生。映像が表示されているウィンドウをアクティブにし「プリントスクリーン」
4) ペイントなどにに貼り付ける。
5)無効にした「DirectDrawアクセラレータ」を有効に戻しておく。

でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法で出来ました。
これを自動でやってくれるソフトはないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 22:05

Windows Media playerにはそのような機能はありませんが、POWER DVD や WIN DVD のソフトには画像キャプチャー機能がありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりフリーソフトでは難しいですかね。

お礼日時:2005/04/22 20:57

> プリントスクリーンで画像をコピーしても、画像以外のところはコピーされますが、画像は真っ黒になってしまいます。



こちらはハードウェアによってオーバレイ表示が行われているためですね。
模式的に書くとこんな感じです。

Windows

|動画を表示すべきところは黒で塗りつぶし。

|―→PrintScreenによるハードコピー

グラフィックカード

|←―DVD信号のエンコーダ(ハード)で動画に変換←―DVDドライブ

ディスプレイ

ハードでDVD信号をエンコードするための加速装置(アクセラレータ)からグラフィックカード上の絵にオーバレイする処理は、
・PCのCPUに負荷がかからない。
・速い。
が特徴ですが、ご質問のような弊害もあります。
No.1さん、No.3さんの設定を行う事で、

Windows

|←―CPUでDVD信号を動画に変換←―DVDドライブ

|―→PrintScreenによるハードコピー

グラフィックカード


ディスプレイ

となって、画面が取り込める事になるハズです。
CPUパワーが不足すると、動画がカクカクしたりって事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しくみが分かって大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 20:54

簡撮★Movie(Media)


動画ファイルを静止画キャプチャーするソフト


このソフト、お勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se351779. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO3さんの回答のことを行わないと出来ませんでした。

お礼日時:2005/04/19 22:06

Media Player Classic(フリーソフト)


Real Alternative 1.35(フリーソフト)
http://www.click-now.net/html/RealAlternative.htm
http://www.majorgeeks.com/download4094.html
このソフトなら静止画キャプチャー機能ありますよ。(file→save imageから)

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/real_alt_install.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トライしましたが、教えていただいたサイトが英語なので、結局は良くわかりませんでした。

お礼日時:2005/04/19 22:04

どの再生ソフトをお使いか分からないので具体的な方法は説明できないのですが、


再生ソフトのオーバーレイ表示機能をOFFにしてプリントスクリーンするか、
再生ソフト自身が持つ静止画キャプチャ機能を使えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows Media Playerにそのような機能は
あるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!