アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。HPビルダー9.0使用してます。TOPページとリンクページが8ページあります。TOPページは通常ページでリンクページは上中下3分割のフレームページになってます。仮にAというフレームページの真ん中(Bodyて言うんですか?)を作成しました。が、その作成した内容が他のB・Cのページにも同じものができちゃってます。コピーとかした覚えはありません。同じものができてしまったページをすべて開き、そのうち一つのページの内容を消したところ、他のページの内容もすべて消えてしまいます。何でこんな事になるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「フレーム」「ページ」などの用語の使い方にわかりにくい所があるので、私なりの言葉で説明します。

フレームのファイルというのは、コマ割りを管理するだけのような物であることはご理解されていますか?
「リンクページA」,「リンクページB」,「リンクページC」という3ページを各々フレームを使って作るであれば、各々のページ毎にフレームファイルを用意する必要があります。
例えば「frame_a.html」,「frame_b.html」「frame_c.html」など。
そして、各々のフレームファイルで各コマに表示させるページファイルを指定します。
全てのフレームファイルの上中下のコマを仮に「top」,「middle」,「bottom」と名付けたとします。
各ページの構成はこんな感じになります。

「リンクページA」の構成
frame_a.html
  topコマ ← title_a.html
  middleコマ ← contents_a.html
  bottomコマ ← menu_a.html
「リンクページB」の構成
frame_b.html
  topコマ ← title_b.html
  middleコマ ← contents_b.html
  bottomコマ ← menu_b.html
「リンクページC」の構成
frame_c.html
  topコマ ← title_c.html
  middleコマ ← contents_c.html
  bottomコマ ← menu_c.html

このように、リンクページ1つに対し、1つのフレームファイルと3つの表示ページファイルが必要になります。
(各リンクページでmiddleだけが変わるのであれば、topとbottomは同じ物で良いです)
トップページからのリンクは、「frame_a.html」,「frame_b.html」「frame_c.html」へ行う事になります。

リンク先のページがフレームにならない(全体表示になる)というのは、リンク先がフレームファイルではないためだと思われます。

フレームのファイル名は任意に付けて構いません。(「frame」の文字がある必要は無いです)
慣れないウチは、これがフレームファイルだとわかるような名前を付けておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。なんとかできるようになりました。
どうもありがとうございました。

同じファイルが別々のフレームに割り当てられているからです。

フレームにはそれぞれフレーム名がありますが、どのフレームにどのファイルを表示するかはそれぞれに設定しますよね。
BとCの設定を変更して表示するファイル名を現在とは違うものに設定しなければいけません。

フレームA=frame.html
フレームB=frame.html
フレームC=frame.html

のようになっているので、

フレームA=frame_a.html
フレームB=frame_b.html
フレームC=frame_c.html

のようにしてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。今回初めてフレームページに挑戦したので、よく理解してない部分もあるのですが、hyde19さんのいわれるフレームA、フレームBというのはフレームページ全体のファイル名と考えてよろしいですか?
また、現在同じ内容になっているページのファイル名はgallery.html、keiziban.html、tokusyuu.htmlの3種類です(但しこの3種類のファイルをブラウザで開くとヘッダとかbodyごとではなく、フレームページ全体で表示さてます。)。ファイル名は皆違っています。frame.htmlのように"frame"と名の付いたページは無いのですが、これはおかしいですか?
何か私は大きなミス(ファイルの保存方法等で)をしているような気がしますが、いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。なんとかできるようになりました。
どうもありがとうございました。