プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ちんちんかもかも」という言葉をご存知でしょうか?
「〔意〕男女の仲が睦まじい事」だそうです。**でも、
私が気になっているのは、それに似た言葉の「ちんちんもがもが」についてです。一見「~かもかも」と同じ様な意味に捕えてしまいますが、全く別で「〔意〕子供が片足ケンケンをして遊ぶ」と書かれていました。*どうしてこんなに似た言葉なのに全然意味が違うのでしょう。どうして「ちんちんもがもが」が「片足ケンケン」なのでしょう。
(?_?)どうも大阪方言らしいのですが、大阪方言を使う子供達は、ケンケンする時、普通に「ちんちんもがもがしようよ!」と言っているのでしょうか??謎は尽きません。どなたか知ってる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

名古屋の方言で「ちんちん」という言葉があり、意味は「熱い」です。

例)「このお茶、ちんちんで飲めんわー。」(このお茶熱くて飲めないよー)

という感じに使います。
ここから転じて(?)「熱い」→「熱々」→「男女の仲が睦まじい」
となったのではないでしょうか。(かなり憶測です)
「かもかも」についてはよく分かりません。

「ちんちん」はたまーに聞くことがありますが、
「ちんちんかもかも」と「ちんちんもがもが」は聞いたことはありません。
(私は愛知県三河地方在住です。)

こんなので参考になったでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

「ちんちん=熱い」っていうのは初めて聞きました。方言って本当にさまざまですね。
 でも、「~かもかも」「~もがもが」、これだけ長い間質問していても聞いたことある人がいないってことは、実際全然使われてないのかもしれませんね^^;。
 名古屋方言、勉強になりました。ありがとうございます。

大阪人ですが、このような言葉は初めて聞きました。

ちなみに、大阪市・枚方市・吹田市に在住歴あり、その他勤務がら、寝屋川・交野、豊中・豊能、在住の利用者と言葉を交わしたこともありますが、聞いたことありません、って、職員とこんな話する人もいないとは思いますが・・・。
大阪のその他の地域の方言なのでしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。たとえ方言だったとしても、あんまり使わなそうな言葉ですよね、、、。^^;
なんか、普通に辞書に載ってること自体不思議です。