アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、何年かぶりにアニメ『機動戦艦ナデシコ』を見ていてふと疑問に思ったのですが、艦長のミスマル・ユリカが右腰に吊るしている「白い棒状の物」は何なのでしょうか?

艦長として活動する際はいつも装備しているようですし、わざわざベルトをして吊るしているのでただの飾りとも思えないのですが。

できれば設定資料集などを御持ちの方に教えて頂ければ幸いです。

御回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ムックが現在行方不明なので記憶だよりですがそれは指揮棒だったと思います。

星界の紋章・戦旗シリーズでも艦長は皆携帯していましたし多分間違ってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、どうもありがとうございます。
あれは指揮棒ですか。

実際、指揮をする際に使用しないところを見ると帽子とあわせて「艦長」を表す為の物のようですね。

質問から少し外れますが劇場版の艦長「ホシノ・ルリ」も指揮棒を装備していましたか?
御存知の方おられましたら教えて頂けますでしょうか。

ムックが未だ行方不明なので記憶だよりですが「ホシノ・ルリ」は指揮棒は持っていなかったと記憶しています。

劇場版は実は未見でCMやムックでしか知らないのですが「ホシノ・ルリ」が艦長を務めたナデシコBはたしか一人で操艦出来る様に開発された実験艦でクルーは艦長である「ホシノ・ルリ」一人を除いて誰もいなかったと思います。
人物設定画にも指揮棒は描かれていませんでしたし(ひょっとして省かれていただけ?)
    • 0
この回答へのお礼

重ねての御回答、どうもありがとうございます。

昨日、ナデシコのドリームキャスト用ゲーム(劇場版直後の設定)を文庫化した物を本棚から引っ張り出して見直してみたところ、御回答頂いたとおり「ホシノ・ルリ」は「
指揮棒」のような物は装備していないようで、「指揮棒」の代わりに「ホルスター」のような物を右腰に装備しているようでした。

先日、久しぶりに「ナデシコ」を見てから数年前は特に気にとめもしなかった些細な部分が気になりだしました。(クルーの階級や装備、徽章の類など。)

古本屋等に設定資料集のような物があれば購入してみたいと思います。