プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4月になって新しい部屋に引越をしました。
部屋は3階で、日当たりがよかったため選びました。

実は、引越す前から気になっていたのですが、
部屋の窓の目の前に電信柱のボックスがあります。
部屋から1mしか離れてないところにあり、
非常に近いです。
電線も目の前に通ってます。

なぜか引越した後から、
頭痛が始まり、昼間外にいると治るので、もしかして、電信柱の影響では。。と思うようになりました。

電信柱の被曝の影響はどれくらいでしょうか?
もし、影響があるとして、
電磁波遮断カーテンなどである程度は防げるものでしょうか?
とりあえず、カーテンを発注しようと思っておりますが。
もし、他にも対策方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私もみなさんのおっしゃる通り、まずは、電力会社へ連絡して、電磁界が原因なのか、強度を測定してもらうのが良いと思います。

少し補足で、No.1さんは「電磁界」No.2さんは「電磁波」とおっしゃっていますが、この2つは全く違うもので、

「電磁波」は、電界と磁界が相互に作用しあって、長い距離をその力を保ったまま進むことができますが、
「電磁界」は、電界と磁界の相互作用が弱く、距離の2乗に反比例して、その力が弱くなっていきます。(距離が2倍になれば、電磁界の強度は1/4になる)

普段使っている電気から発生するのは「電磁界」なので、No.1、No.2さんのおっしゃるように、少し離れた電線よりも、すぐそばの家電製品の方が「電磁界」の強度が強いこともあります。(テレビでも掃除機でも冷蔵庫でも、電気を使っているもの(電気が流れているもの)からは、電磁界が発生します。)

電磁界の影響で調子が悪くなるという方も実際にいらっしゃるようですが、引っ越して来られたばかりということなので、他にも原因となることはあるかと思います。(周りの環境の変化、シックハウス症候群)まずは、電磁界が原因と決め付けず、いろいろな方面から原因を探ってみてください。
    • good
    • 3

私も、他の多くの方と同じく「シックハウス」を疑うべきと思います。



私の過去の業務経験からして、電磁界の被爆による人体の影響は
(現在の所)無視できるとされており、そうでなければ私などは
この世に生きておれない可能性が大です。
(影響を受けるのは個人差も無視できないとの
考え方もありますので、絶対的な事は言えませんが)

 漏洩電磁界は、TVやパソコン等からも出ていますが、
確かに、電力用変圧器(電柱にもある)も漏洩磁界を出しております。
また一般家庭・事務所・工場などは漏洩電磁界で溢れていると
云っても良いほどです。(強度レベルの差はあるでしょうが)
 
>電磁波遮断カーテンなどである程度は防げるものでしょうか?

残念ながら、商用周波数やその低次の高調波の漏洩磁界を
遮蔽するのは、「カーテン」では無理です。
 遮蔽するなら、鉄板で部屋全体を覆う必要が出てきます。
「電磁波遮蔽カーテン」は、高周波の電波の遮蔽に有用な物で
低い周波数の磁界の遮蔽は出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、私は職業柄、
いろんな会社の工場などに伺っておりますが、
巨大なモーターや変圧装置などの隣を通っても、
それほど頭痛は感じなかったですね。
今の頭痛も、電磁波、電磁界関係の頭痛ではないかもしれないですね。

カーテンでは無理と分かりがっくりしていますが、
不安が取り除かれて、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:41

 シックハウスではないでしょうか?


部屋が新しいまたは全面的な補修の後などということはありませんか?
    • good
    • 2

電磁波の影響ですね。

どうやら電力会社に言えばどれくらいの電磁波が来ているのか調べてもらえるようです。
但し管理値としての値というのは、あくまでも一般に影響がない範囲で、しかもテレビや携帯電話等の電磁波の影響のほうが大きいのでは?などと言われてしまうかもしれません。
電磁波の人体に対する影響とは実際の所はまだまだ不明なところがあるので、どこまでがその影響なのかなは判断が難しいかもしれません。しかしながら一度調べてもらうのが良いかと思いますよ。

参考までにこんなhpを見つけました。
電磁波に対する対処方法もありますのでご参考までに。
早く良くなると良いですね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~terre/daito/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べた結果、
家の窓から1mほどのところにあるのは、
変圧器である事が分かりました。
電力会社に一応、測定をお願いしました。
早くすっきりしたいですね。

お礼日時:2005/04/14 10:27

まず、電磁界の影響についてですが、これまでにもいろいろと議論がなされていますが、人体への影響はあまりはっきりしていません。



影響がないとははっきり言う事はできません。もしかしたらあるのかもしれないという程度だと思います。今世界のえらい人が調べている段階です。

電磁界の強度は世界の基準で決まっています。電力会社に言えば、無料でその強度を測ってくれます。もし規定値より強い電磁界があれば、法律違反となりますからなんらかの処置を求める事も可能かもしれません。まず、電磁界の測定を電力会社に求めてみるのが一番だと思います。
そしてアドバイスをもらうのがよいと思います(相手はプロですから)

それから、電柱のボックスという事ですが、それ自体が強力な電磁界を発する事はないはずです。どんなものか見てみないとわかりませんが、何かの制御箱だと思います。電流がたくさん流れる事によって強い電磁界が発生しますが、制御箱程度のものならばほんの少ししか電流が流れていないので安心してください。

目の前の電線という事ですが、その線は電柱の一番上の3本ならんでいる電線でしょうか?それ以外の電線は、電話線・ケーブルTVの線・インターネット用の光ファイバケーブルなどの通信線、もしくはあまり電流の流れていない低圧線などであり、すさまじい電磁界が発生する恐れはほとんどないと思います。

電磁界の強度は、テレビやドライヤーのすぐ近くでもかなり強いものとなります!以外に身近のものでも、電柱の電線なんかよりよっぽど強い電磁界が発生しています。(むかし測定した事があります!)

ちなみにボクは方位磁石がくるくるまわるような変電所に勤務していますが、体に影響があるとは思えませんし、長年勤めた人で体調が悪くなった人を聞いた事がありません。

しかし、電磁界の影響を受けやすい方などもおられるのかもしれませんので否定しきれません。

気持ちの問題(心配していて気持ち)から頭痛になるという可能性もあるかもしれませんよo(*^▽^*)o

とりあえず、電力会社に測定を依頼してみてくださいね“O( ^ - ^〃 )O”

参考URL:http://www.energia.co.jp/energy/general/emf/inde …

この回答への補足

ありがとうございます。
因果関係が分からないので不安が増幅した感はありますね。
うちは、洗濯機とパソコン以外の家電はほとんど使わないので、逆に電磁波に敏感になっていたのかもしれません。
また、同居家族に免疫関係の病気がある人がいるので、
その辺も少し心配してしまいました。

まずは、アドバイスどおり、電力会社に測定を依頼してみます。
後は、ボックスですが、制御版である可能性は高いと思います。その場合は、あまり心配はなさそうですね。

最後に、気になるのは、目の前の電線なんですけど。。。
3本ならんでる線だった場合はやはり少し問題になるのでしょうか?今日家に帰ったら少し詳しくみてみます。

何せ、早く頭痛がなくなってくれる事を願うばかりです。

ありがとうございました。

補足日時:2005/04/12 13:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A