プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246655
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248446
質問させていただいた者です。
アドバイスをいただいた方にはいまでも感謝しています。
2年付き合った彼と別れて2ヵ月経ちました。
一緒に住んでいた家の鍵を渡すため、先日彼に会いました。
仕事が少しだけ落ち着いたようでした。
別れた後も私の心や身体の健康を心配してくれる
彼の優しさがありました。すごく泣きたくなりました。
それは彼が優しいからなのか、彼との距離を感じたのか、
まだ好きだと思ったからなのかわかりません。
新居も落ち着いて、気持ちを切り替えていますが、
ムリにそうしようとしているからか、
身体に負担が大きくかかっているような気がしてきました。
2日前に円形脱毛症を発見しました。
女性だからか、やっぱりショックで、そこからどんどん弱気になっています。
食欲もなく、食べては吐くことを繰り返しています。
いいダイエットになるくらい急激に痩せていくので、なんだか自律神経がおかしくなっていくような気がしています。
こういうとき、仕事を長期で休んで好きなことをしたりダラダラできればいいのですが、やっぱり社会人には簡単ではありませんよね。
趣味を見つけようとヨガ等に興味を持っているのですが、こんな体調で通勤電車も辛いのに、なかなか始められません。なにかアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは(^^)

つらいですね。
私も以前大好きだった人に別れを言われ落ち込みました。
一週間何も食べれず水分しか摂取出来ませんでした。一週間で4kg痩せました。
丸二日一睡も出来ませんでした。
その後過食がきて食べても食べてもお腹が空きました。
分かれて2週間後他の方から告白されて付き合いましたが結局気持ちがついていかず別れました。
その後5年間彼氏が出来ませんでした。

つらい気持ち今はどうにもなりません。
何をしていても彼のこと思い出すし他の異性と一緒にいると彼と比べてますますつらくなります。
私は振られた4ヵ月後に国家試験があったのですが勉強も手につかず本当につらかったです。

今、精神科の病院に勤務しています。
心理士にその時の事話したら
「誰でも一過性の摂食障害(拒食、過食)になることがある」
っと言っていました。

体力の事もありますが無理して食べて嘔吐するのはお勧めしません。嘔吐により体内のK(カリウム)が排出され低K血症になり電解質バランスが崩れますます体調が悪くなります。そして嘔吐が習慣になると吐かずにいられなくなり本格的な摂食障害になることがあります。
長期的には無理ですが体力の低下が著しい時は病院で点滴してもらうなどして嘔吐はなるべく避けて下さい。

家族構成が分りませんがもしご家族(特に母親)が近くにいらっしゃるなら積極的に関りを持つことをお勧めします。遠くでしたら電話などでも良いと思います。

私の勤める病院にも失恋から摂食障害になり入院される患者様がたくさんいらっしゃいます。
精神的アドバイスが出来ず申し訳ないのですが今後本格的な病気にならないように書かせていただきました。

社会人であれば逆に「自由な時間が少なくて良かった」と考え今は仕事に燃えてみたらどうでしょう??

よく言われますが時間しか解決方法がないと思います。
一日一日が早く終わるように努めてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家は離れているので、電話はほぼ毎日しています。
両親も別れた私を心配しているので、電話をすることで安心しているようです。
距離が離れているから、すぐに近くに行けないという両親の思いがわかるので、心配をかけたくないという思いが強い気もします。

仕事も自由な時間が少なくなってよかったと感じます。それなりに仕事はこなしていられるのも、「失恋で仕事に支障が出る子だ」と周りに思われたくないからのような気がします。

要するに強がってばかりなんですね、私は。
でもそれを止めることができなくて困っています。
もっと楽に、ともし言われてもカラダやココロがそういうもので形成されてしまっているのです。。。

精神科、行ってみた方がいいでしょうか?
具体的なアドバイス、大変ありがとうございました。

♯3です。

体力面だけでしたら点滴は他の内科系でも大丈夫だと思いますよ。

ただどうしてそうなったか(失恋で食欲がなく・・・)など説明が必要になる場合がありますので精神科(敷居が高いならクリニックがお勧めです)の方が話しやすいしコトもすんなり運ぶかと思います。

辛い事を話すのは傷が痛いですが何度も話すうちに冷静にその事を受け止められる気がします。
その話題に触れないといつまでもその事を理解出来ない気がします。(偉そうにすみません)

人に話すことで改めて現実を受け止められた気がします。

いろんなサークルに参加して新しい刺激はとってもいいと思います。
ただ体力がないと精力的に参加したり楽しめないと思うのでもし可能なら病院も一つの‘て’だと思いますよ。

忘れることは一生出来ないと思いますが早く良い思い出に変わる日が来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先程、心療内科にいってきました。
客観視できる余力は残っていたので、
現実は自分でもちゃんと受け止めて、反省点は反省し、
次に活かせることは活かせることとして整理できていたつもりです。
なんとなく想像していた通りの診察でしたが、
我慢することのできる人は、身体に負担がかかりやすいと
お医者さんに言われて、少し気が楽になった気がしました。
安定剤と胃薬の諸々を処方していただきました。
ai0000さんの言葉で、行ってみようと思えました。
ありがとうございました。
病院には涙している人がいっぱいいて、
私も人前で泣けたら少しは楽になれたかもしれないと思いました。来週再度行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

あなたにとって、参考になるかどうか分かりませんが、私は以前、大失恋した時、3ヶ月間、本当に食欲が落ち、誰とも話してくなくて、笑えなくなったことがあります。
円毛脱毛症まではなりませんでしたが、本当に辛かったことを憶えてます。仕事は続けていましたが、彼が同じ職場だったので、なおさら、顔を見るのが辛くて・・・。
あなたは、身体に影響がでるほど、精神的にまいってしまってるんですね。  
そんな、あなたに頑張って!とは言えません・・・。

でも、あなたは前向きに何かを始めようとされてることは本当に素晴らしいことですし、その気持ちすごく大事だと思います。
今は、苦しくても、止まってしまったら、なかなか次に進むことも出来ませんしね。
何かしようと思っていると言うことは、少しづつ気持ちが切り替わり始めてる証拠ですよ。

ヨガ!いいじゃないですかо(^^)о
教室に出かける体力が不安なら、おうちで出来る方法を探してみてもいいのでは?
ちなみに、私は、DVDでレッスンしてますよ!
全部こなすとかなりの運動量でスッキリしますよ。
あと外に出て、ヨガ教室などに通うのが、辛いなら、今の季節、散歩やサイクリングなど、桜など見ながら近場をブラッとどうですか? 
外の空気や景色を見て、心が安らげてくれば、症状も良くなるのでは?(専門ではないの、治療法など良くわからないのですが・・・・)
でも、体調が不安定なのは心配ですね。
医学的な面でのアドバイスは出来兼ねますが、今の調子で始められて、身体的な症状が、あなたの精神面の前向きさについていき、改善の方向に向かえばいいのですが。

長々と書いたわりには、参考にならなくてすみませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは切り替わりつつあるのを感じています。
それに身体がついていかないのかもしれません。
身体が置いてけぼりになって、重い荷物を全部背負っている感覚です。
体力が落ちすぎてしまって、電車に乗るのも嫌なくらいです。ここ数日、脇腹の内部が突き刺すように痛く、生理じゃないのに出血があります。
病は気から、と言いますが、気は病からでもあるんですね。身体がつらすぎて、常に不安なのです。

しばらくして身体を動かせるようになったら、ヨガをぜひ始めてみます。DVDの方が家でできるので便利ですね。探してみます。

フィットネスいかがでしょうか?

ヨガのようにゆっくりじゃなく、ちょっと激しいヤツを。
心理学で読んだのですが、走ったりする運動は、
心臓のバクバク感に似ていて、
視界に入った人に恋する確率が上がるそうですよ
新しい恋に発展するかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

今日も外にいるとき、雨が降ってきたのですが
走れないのです。食べれなくて、もしくは食べても吐いてを繰り返しているので、体力が激減してしまったようです。
いいダイエットになったくらいぐんぐん痩せています。
健康になったら、身体を動かすことをはじめてみようかと思います。

まずは体を休めることです。

そのために睡眠を多くとること。早い時間に寝てしまうことですね。余計なことを考えずに。
他には部屋の中を片付けてみてはいかがでしょうか。いらないものをどんどん捨てていき、少しでも広くみえるようにしましょう。そうすれば気分的に落ち着きます。思い出の品物を見つけてもあえて見ようとしないで捨てていくことができればOKです。

規則正しい生活を送っていけば何とかなるものです。そう思わないとやっていけないでしょう。
気持ちが落ち着いてくればまた次の目標を立てて進めばいいでしょう。また恋愛するのもよし、新しい趣味をみつけて楽しんでもよし、もちろん本業の仕事に打ち込むことも忘れずに・・・。
ご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

身体を休めているつもりが、どんどん身体がボロボロになっていく気がしています。
部屋も片付けて、思い出の品なんかを見ても、
ちょっと感傷的になる程度なのですが。
失恋がきっかけだっただけで、もっと自分の根本の部分がダメなんじゃないかと思えるのです。
生理じゃないのに出血したり、身体が不調だと、
どんどん落ち込む一方です・・・。

睡眠が浅くなってきているので、なかなかゆっくりと眠れません。眠れなくても横になるようにしてみます。