プロが教えるわが家の防犯対策術!

So-netADSL(アッカ)を使用してます。無線接続設定に関してプロバイダー側からの推奨無線LANカード以外では接続できないのでしょうか?推奨品は高くて、探すともっと安いのがあるようですが・・・

A 回答 (2件)

無線のクライアント側(kazu2454様のPCにとりつけるもの)は推奨無線LANカードでなくても大丈夫です。

ただし、ルーターの通信規格にあったものをとりつけないといけませんが(IEEE802.11g/IEEE802.11bとかですね)。
ご存知かとは思いますが、ルーター側(モデム本体)には指定のカードをつけないと動かないです。PCに無線カードを取り付けたときにドライバを入れないと動かないように、ルーター側にもドライバが入っていないと動かないからです。
(私はそんなことを知らず先日他社メーカーのものをとりつけ、えらい目にあいました…)

プロバイダーの推奨無線カードを使うと、うまく設定できなかったときにサポートがうけられる、保守が受けられるというだけなので、説明書を見ながら設定ができるのであれば、他社製品をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただSo-netはサポートや、保守はしてもらえないようです。あくまでこちら側の責任でと言われました。

推奨しているものでなくても、大丈夫だと思われます。

もし、推奨しているものだけですと、無線LAN内臓のノートパソコンは、使えないってことになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどおっしゃるとおりです。ありがとうございました。