アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代都内1人暮らしの女性です。
私には1年付きあっている彼氏がおり、順調に過ごしております。

来週末、10年来の男友達がはるばる上京することになりました。といっても1泊2日ですが。
それで、「申し訳ないんだけど他に泊めてくれる友達もいないし泊めてもらえないか」と頼まれました。彼は車で来るため、駐車場などのことを考えると私の家は確かに最適なのです。

その友達には昔からつらいときなどとてもお世話になっており、また、もちろん恋愛感情などお互いにみじんも抱いたことはありません。そのため私は悩んだ末、彼をとめてあげることにしました。

しかし、私の彼氏は4月末に大きな試験を控えており精神的に不安定になっているので、今は「男友達を家に泊める」ことは言えません。
できれば今さらですが男友達には断って、他に泊まれないかと私も手を尽くして探してみてはいるのですが、どうしようもない場合、男友達を泊めることになります。

まったく間違いが起こるような可能性もありえないのですが、そうはいっても彼はいやだろうなぁと思うとこのことを試験後にでも彼に言うべきか、言わないべきか悩んでいます。

皆さんならどうしますでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

確実に言えるのは、彼に悪いと思っている時点で、

泊めたとしたら結果如何に関わらず、あなたに後悔や後ろめたさのような感情が残ると思います。それを感じて日々を過ごしたいですか?
彼に言って混乱させたくないようなので、
ここはやはり、彼には言わず、友達に対しても
さらっと対処するのがよいと思います。
漫画喫茶でも泊まれる現代なのだから、何か言ってきたら、その程度の人だと思いましょう(笑)
問題は断り方だと思います。
友達に対して一度認めている以上、彼氏が云々というのは言わないほうがいいかも知れません。でもすべて正直に言うなら、相手の気持ちを考慮しながら言うべきだと思います。友達なら伝わるでしょ☆
自分があなただったら、何か簡単に事情をいって断るかなぁ。その方がお互い気持ちいいでしょ。

PS.その時あなたが動くには勇気がいる。
  しかし動かなければ、後悔を生むかもしれない上  ずっと不安を抱えたまましばらく過ごすこと    になるんとちゃいますか?って思います!

ちなみにその男友達も、彼氏やあなたのことをもっと配慮すべきやろ~と思います。どちらにせよ、間違いが起こる可能性を自ら招いて、「間違いが起こった」では、やりきれませんよ。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの言葉のおかげで、大事にしていかなくてはいけないもの、「別に浮気じゃなければいいんじゃない?」で流されてはいけないことがあると気づきました。本当に感謝しています。

私なら泊めません。

みなさんもおっしゃてるように、
急だろうが、泊まるところに困る世の中じゃないですよね?
いまさらでも断ります。

もし、彼に言うか/言わないか だけを
悩んでいるんでしたら、
「絶対言わない」に一票です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの言葉のおかげで、大事にしていかなくてはいけないもの、「別に浮気じゃなければいいんじゃない?」で流されてはいけないことがあると気づきました。本当に感謝しています。

彼氏に対する思いやりの無さに、まず驚きました。

あなたにとっては
順調とは言えたかだか1年の付き合いの彼氏よりも、
「昔からつらいときなどとてもお世話になっており云々…」の10年来の男友達の方が、大切な存在なのですね。

>できれば今さらですが男友達には断って、他に泊まれないかと私も手を尽くして探してみてはいるのですが、どうしようもない場合、男友達を泊めることになります。

何故、大の大人の(しかも男性の)一晩の宿の心配をあなたがしなくてはならないのでしょう。他の方がおっしゃっていたように、車中泊も可能でしょう。「どうしようも無い場合」は、ほっときましょう。

ちなみに、あなたの10年来の大切な男友達は、あなたが順調に交際を続けている彼氏がいることをご存知なのですか?もし知っていながら、女性の一人暮らしのところに、「泊めてくれ」とは、随分図々しいですね。
「彼氏が試験で大変な時期なの。だから、誤解されるようなことはしたくない」くらい、仲の良いお友達なら言いましょう。
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。

ちょっとスウィートなお悩みですね。
私は男友達がとても多く、とても男女関係なんかにはならないよ、っていう男の子にかこまれています。
でもね、恋人ができたら、もうそっちに夢中。男友達にも「恋人できたからね。もうそうそうあんたとは遊べないよ。」って宣言しますね。それが双方への礼儀。
エンタさんの10年来の男友達ってちょっと礼儀知らずっていう感じがします。ここで彼への義理を果たすと、大事なものを失いますよ。その覚悟で彼への義理を果たすっていうなら、それはエンタさんの生き方です。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

彼氏かわいそうですね。あなたは本当に彼が大事ですか?
男友達も大切だとは思いますけど、彼を裏切ってまで泊めたいほど大切ですか?私だったら、彼がもしいいよ、という人であっても絶対に他の男を泊めたくないですよ。
だって、泊まろうと思えばホテルだって取れるんだし、ホテルに駐車施設がないわけじゃないでしょうし。お金がかかるだけでしょう?
あなたが同じことを彼にされたらどうでしょう?許せますか?気になりませんか?お互いに恋愛感情などないとか、そんなことはどうでもいい話で、それは2人だけの話。彼はどう思うかわかりません。泊めることがばれなきゃいいという話でもないし。
どうしても泊めたいというのなら、あなたが彼のうちだとか友達のうちに泊まって、友達に1日部屋を貸してあげるというしか方法がないですね。それでも、彼からしたらきになるでしょうに。自分の彼女の家に泊まる男の存在は。
いくら友達でも、異性を泊めるのはどうかと思います。
    • 7
この回答へのお礼

>10年来の男友達がはるばる上京することになりました

↑これは貴方に会いに来る為ですか?
何だかすごくうれしそうですね
はるばる上京するのだから泊めてくれる友達は貴方しかいないのです。
貴方の所に泊まりに来るために上京するのでは?

本当に彼氏が大好きなの?悪いと思わないの?
10年来の男友達も貴方も何かあるかもしれない事を
心のどこかでわくわく、どきどき、ちょっと期待してませんか?
困ったと言っておりますが、実は全然困っていなくって、
自然な流れで男友達が貴方の家に泊まってしまったと
言うやむを得ない理由が貴方に必要であるため
理由探しをしている様にしか見えません。
こんな事も考えたし、あんな事もしてみた、宿も探してみた、だけど駄目だった。そんなことしているうちに
上京してくる日が来てしまって、彼にはいえなかった。
どうしようもなくなったから、やむをえず泊めた。
彼氏や友達から避難された時、言い訳が必要なのです。

10年来の男友達は1泊2日でまたいなくなってしまう。
ずーといれば、その男友達を彼氏にしてもいいけど
そうでは無いので、今の彼氏が貴方には必要で、
男友達が来る時は、彼氏がじゃまなのです。
違いますか?

本当に彼氏が大好きで、本当に彼の事を思っているのなら、まず10年来の男友達に
今、自分は彼氏が大好きで、他の人が入り込むすき間は無い。
とはっきり言ってみたらいかがですか。
ひょっとして、男友達は上京するのをやめるかもしれませんよ
男なんて、どこでも寝られます。
公園のベンチでも、駅のホームでも、道路の縁石の上でも、どこでもです。
男友達は車で来るのでしょ?
なんで車で寝ないの。
どこかで会って、お食事でもして、お酒飲んだら
そこの駐車場で寝たらどう?
貴方も車で男友達と一緒に寝たら同じだけどね

冒頭にも書いたように、
上京の理由が貴方に会いに来るためにわざわざ来るので無ければ、用事のついでに貴方に会いに来るのですよね。
そんなに長~い時間は取れないですよね
お食事するくらいが精一杯?
それともカラオケボックスで徹夜で遊ぶの?
男友達は翌日車運転して故郷へ帰るんだよね
おそらく寝ないと、どこかに止まって車の中で寝るよ!
ほら、やっぱり車の中で寝られるんだよね

所詮は男と女です。
恋愛感情が一切無いままず~と付き会う事は無理なのです。
必ず、お互い感情がわいてくる物なのです。
しかし、それ以上の感情が他にあるために、その感情に流されないだけなのです。
今の貴方の心には、もうすぐ来る男友達の存在の方が
彼氏より大きな存在だと言うことを質問の内容として
表現しているのです。
泊めてあげるのなら、彼氏より男友達を取るべきでしょう。男友達と故郷へ帰ったらいかがですか。
事情があって、故郷へ帰れないので、今の彼を取らざるを得ないならば、男友達とは、会わない方が懸命です。
これは、今の貴方なら、と言うことです。
今の彼氏よりもっともっと大好きな彼氏が出来た時は
こんな事は悩みません。
そんな貴方になれた時、男友達とも本当の笑顔で
会える時が来るでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

私も男友達を泊める事には反対ですね。

もしそれを彼が知ってしまった場合疑われてしまうでしょうし、例え何もないと言ってもそう簡単には信じてもらえない気もします。
それで二人の関係がギクシャクする事もあるかもしれませんし・・・。

私は、彼にして欲しくない事は、自分もしない様にしています。

男友達には『彼が来るかもしれないので・・・ごめんね。安いビジネスホテルで良かったら探してみようか?』とやんわりとお断りしても良いかなと思います。
    • 5
この回答へのお礼

私はその反対の状況にあったことがあるんです。

私の不安定な時期に、元彼が一人暮らしの家に、女友達を1週間も泊めたのです。事前に言ってましたし、了解はしました。しかし、その1週間彼からの連絡が急激に減り、返信もしなくなると不安になりました。結局そのことで1ヶ月間喧嘩ばかりして、もう別れましたが未だに根に持っています。

頭ではわかっても、そのときになると許せなかったり…自分は友達のつもりかも知れないけど、相手はどう思うかわからないじゃないですか。
精神的に不安定だということでしたら、彼もきっと不安になりやすいと思いますし、気をつけたほうがいいのではないかと。

私なら友達を家に泊めて、自分は彼の家に行くか友達の家に行くかな…もちろん誤解のないよう彼には事前に言います。もしくは、絶対ばれないようにします。証拠は完璧に隠蔽します。やっぱり両方とりたいですね…
    • 0
この回答へのお礼

成人男性なら他に泊まる所がなければ、やっぱホテルを利用するべきだと思いますが。

彼氏がいる以上どんな関係性だろうと、他の男を自分の部屋に泊めて一晩1対1というのは自ら地雷を踏みに行くようなものかと。貴女がみじんも感情を抱かずとも相手が100%そうだという確証は持てないのではないでしょうか?
万に一つの過ちがあるなしにかかわらず、事後報告は×でしょう。事前に相談か墓場まで秘密かです。でもそういうのってちょっとしたことで不思議とばれてしまいやすいものですよね。
その場合は別れも覚悟する必要はあるかもしれません。そうでなくても、以後逆に彼が他の女性と1対1で自宅で過ごすという状況が起きても貴女は文句は言えないですよね。

やっぱ彼氏が大事ならやめるべきだと個人的には思います。
    • 2
この回答へのお礼

そのお友達にはあなたにお付き合いしている男性がいることを言ってないのですか?ご存知の上で泊めてくれと言っているなら、それはそれでそのお友達はずいぶん甘えた男性だなという印象を受けます。

たった1泊、ビジネスホテルを取ったって何万もかかるわけじゃないのだから自分で何とかさせたらいかがですか?

彼が昔からの友人だからと、あなたに黙って女性を泊めたとしたら、たとえ試験のまえであろうとなかろうと、それを知ったときご自分がどんな気持ちになるかよくお考えください。
    • 1
この回答へのお礼