プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・

ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。

母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。

ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか?
育児の知識が乏しいのですが、
(1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?)
(2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。)

あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

子供二人を布オムツで育てました。


最近知ったのですが、意外に周囲のママ友は布オムツ派が多かったです。
私は在宅時&日中は布オムツで、外出&夜寝る時は紙オムツを併用していました。
慣れるとそれほど大変でもないです。私はケチなので
ほんの少しウンチしただけで、紙オムツを捨てるのがもったいない!!と思いつつ交換してました。でも、布なら汚れたら何度でも洗えばいいし・・・洗濯はバケツに洗剤液を作っておいてつけおきし、たまったら洗う。
ただ、新生児の時はウンチが頻繁だし、大変だと思ったら紙おむつを使ったりもしましたよ。落ち着いてきたら布おむつを使ってもいいかもしれません。
紙おむつのゴミも結構たまるので、洗濯すれば綺麗になる布おむつ、私の性格には合っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もケチです!
やはり、使い捨てはもったいないと感じるようになるんですね・・・
併用という考え方も忘れていました。自分の状況と相談しながらやってみようと言う気持ちが湧いてきつつあります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/12 14:37

こんにちわ。

2児のママです。

私もはじめの子を妊娠しているとき、母から「布おむつの方が経済的だし、紙おむつはあまりよくない。」と言われ「そうかぁ。」と布おむつを用意してました。でも出産した病院が紙おむつを使用していて、
紙おむつを使ってしまったらあまりにも便利だし思っていたほど高くなかったので、結局布おむつは使わず終いになってしまいました^^;

私の母はその時47歳だったのですが、母が私たちを育てた頃の紙おむつは金額が高くて性能があまりよくなかったらしいんですよね。1枚100円以上したそうです。それに吸収力がよくないのでおむつかぶれがすごかったそうです。

でも今の紙おむつは新生児用だと1枚12~14円くらいだし、吸収力も通気性もすごくいいからおむつかぶれの心配はほとんどありません。私の母も今の紙おむつを見て「こんなに安く買えるなら紙おむつを使った方がいいわよ!洗濯する手間や水道代を考えたらそんなにかわらないし。おまえたちが赤ちゃんの時代にこんな良いものがあったら絶対に使ってたのに~」って言ってました。haru617さんのお母様も私の母と同じで、昔の紙おむつのイメージがあるから布を勧めていらっしゃるのかもしれませんね。

でも布おむつも昔のものより良いものが出ているんですよねぇ。布おむつをせっかく用意されたなら、日中は布おむつ、夜やお出かけするときは紙おむつというように使い分けたらいかがでしょう。

布おむつの洗濯方法は、使い終わったおむつは軽く手荒いして専用バケツに入れておき、まとめて洗濯機で洗うみたいですよ。

紙おむつオンリーの場合の1ヶ月の金額はメーカーやサイズによっても多少違ってきますが、我が家ではだいたい月4000円くらいです。(安売りしている時にまとめ買いしてます。)新生児の時はあけるたびにうんちをしているので1日10~12枚くらい使います。我が家の次男は現在1歳10ヶ月ですが、最近は1日5~7枚くらいかなぁ。新生児の時はほんと2時間おきくらいにおむつがえをするので安い紙おむつでも全然心配ないですよ。

ちょっと話はそれてしまいますが、新生児のうちは市販のおしりふきは使用しない方がいいですよ。おむつかぶれの原因になってしまうそうです。コットンをお湯で湿らせてそれで拭いてあげる方がいいですよ。赤ちゃんのおしりって本当にやわらかいんですよねぇ。特に新生児のうちは市販のおしりふきだと堅すぎちゃう気がします。あと、うんちは拭くより洗い流してあげるのが一番良いそうです。シャンプーとかの空容器にお湯を入れて「シュー」とおしりにかけて洗い流す感じ。。。 これだときれいに洗い流せるし、皮膚を痛める心配もありません。

あと2ヶ月で赤ちゃんに会えますね。楽しみですね^^最近気温差が激しいですから体調を崩さないように気を付けて、残りのマタニティライフ楽しんで下さい♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の産院も紙おむつなので、布の出番がなくなりそうでしょうか・・・(笑)
まぁ、「物は試し」という気持ちで布おむつを考えて見ます。

あと、おしりふきのお話、参考にさせていただきます。読ませていただいているうちに、赤ちゃんのおしりに触りたくなりました。気持ち良いんでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:17

ワタシは出産前まで「布オムツで頑張る!」と意気込んでいました。

経済的だし。
病院でも布オムツでしたので、オムツ交換も病院にいる間に勉強できたし、これでヨシ!なんて思ってたんですが…。

生後1ヶ月もたたないうちに、オムツかぶれに悩まされました。
赤いブツブツが日に日に強くなっていって…。
病院へ連れて行ったら「うーん。布オムツだったらやっぱりかぶれやすいからなぁ。最近の紙おむつは吸収力がいいから、変えてみたらどうかな?」とすすめられました。
その後、○ンパースの紙オムツにしましたら、オムツかぶれは一切なくなりました。
ただ、他のメーカーさんだとたまにかぶれたりするので、ちょっと高いけどずっと○ンパースです。

布オムツ・紙オムツどちらもメリット・デメリットがあると思います。(他の方が言われてるのとだいたい同じです)
ただ、赤ちゃんのお肌のことを考えれば紙オムツの方がいいかと…。
オムツかぶれで出産後すぐ病院へ行ったりするのも、自分も赤ちゃんも大変ですしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布もかぶれるのですか・・・やはり、紙おむつの研究って進んでるのですね。
生まれてくる赤ちゃんと相談しながら様子を見たいと思います。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:12

こちらは妊娠9ヶ月(初産)です。



私も紙おむつか布おむつか迷いました…。
結局、産休の間だけでも子育てに手間をかけてみようと決心して、布おむつを選びました。

布おむつを選んだ理由は

(1) 紙おむつの買出し・ゴミみ捨てより洗濯が好きだから
(2) ちょうど京都議定書が採択された年だから
  (環境問題には疎いけど、京都出身なのでなんだか
   気になるんです…。)
(3) ちょっぴり経済的?かもしれないから
(4) アメリカ製のおむつ「ファジバンズ」があまりにかわいいから
(5) オークションで布おむつセットが運良く手に入ったから

布おむつに関する情報は参考URLのようなHPで得ましたが、それぞれのやり方があるように思います。

あいにく周りに布おむつの人がいなかったので、経験者の意見を直接聞く機会はありませんでしたが、付け置きや洗濯さえ習慣になってしまえば、それほど大変ではないのでは?と思っています。

出産準備に買ってはみたものの、ほとんど使わずってことはよくあるみたいです。私もそうならないようにがんばります!

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ妊婦ということで、参考にさせていただきます♪
「ファジバンズ」、初めて聞きました。調べてみようと思います。
また、URLも拝見させていただこうと思います。

お互いがんばりましょう♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:09

赤ちゃん楽しみですね~!おめでとうございます!


布オムツスタート?ぜひ頑張ってください!!

私は生後5ヶ月まで布オムツ、それから紙おむつに変えたものです。
理由は「かぶれ」の為。(布だと肌に密着するからね)
でも洗濯も面倒だったし、冬とは違って夏だと臭うし・・良かったかな。
布の良い点・赤ちゃんとの信頼関係があるよう
      に思える?
     ・オムツが早くとれる。
     ・ゴミがない。(地球に優しい)
  悪い点・洗濯が面倒
     ・よく泣いて呼ばれる(手がかかる)
     ・手がやっぱりよごれちゃう   

紙の良い点・清潔
     ・手がかからない
     ・かぶれない
  悪い点・ゴミがむちゃ出る
     ・買い物がでかくて面倒

経済的は布の方がお得かもしれませんが、オムツ用洗剤(良く汚れが落ちるのよね)ソフライナーや、洗濯する電気、水道などを考えるとね・・(^^;

私は早くオムツを卒業してほしくて布にしましたが、洗濯機で洗う前に風呂場で手洗いやし、ウンチの時はライナーの便を捨て、布はつけ置き洗いをしてました。干すのもたたむのも面倒でした。でも「私は布なのよ♪」という自己満足もあったかもしれません。

生まれてすぐの赤ちゃんはオシッコ回数も多いので、
昼は布、夜は紙にかえて挑戦してみては?
紙オムツから布へ変えるのはつらいけど、布から紙だと「楽~♪」って実感できるし、一度布で頑張ってみてください(^^ 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布の場合、他のところでお金がいることを忘れていました。
でも、ここまで頂いたお返事を読ませていただいているうちに、nakamoriさんのように「私は布なのよ♪」になりそうです。

おっしゃられるとおり、楽→苦より、苦→楽の方がいいので、退院して自分の体調と相談しながら布へ移行したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:06

私の子供は、夜寝るときと外出するとき意外は布オムツ使ってました。

といっても、来客があったり忙しかったりしたら家でも紙オムツ使ったりしてたのでかなりいいかげんな「布派」でしたが。

布オムツをしてるときは「濡れたら気持ち悪いだろうからはやくかえてあげなきゃ!」といつも気にして実際しょっちゅう替えるので、赤ちゃんの肌にはよかったです。もちろん漏れることはしばしばで気が抜けません。
洗濯も、赤ちゃんのお肌を考えて洗剤やめて粉石けんで洗ったりしたしお母さんにとっては、オムツ代が助かること意外メリットはないかも。

私は上の子で用意した布オムツがいっぱいあったのと
あとは、紙オムツだと毎回ゴミの日にものすごい量のオムツを捨てるのにちょっぴり罪悪感を感じていたせいで布を使いましたが、他人に布を勧めることはしませんでした。だってやっぱり紙オムツはラクですから。

質問者さんも実際に自分で両方試してみて、決めてみたらどうですか?紙オムツひとつとっても、「うちの子はこの製品がかぶれる」とか「こっちのほうが体型にあってる」とかいろいろあるので実際にいろいろ試してみるのがよろしいかと思います。

あ、あと布オムツの洗濯について。フタ付きのバケツに水を張っておきます。で、オシッコの場合は軽く水で流して、ウンチの場合はトイレに持っていき、便器の中で水を流しながらブラシでかるくこすって落としてから
先ほどのバケツの中につけておきます。ある程度たまったら洗濯機で洗って干します。オムツ洗濯は1日1回のあれば3回以上の日も。雨の日は家の中をオムツがズラリと干してありました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、布おむつは肌に良いのですね、魅力を感じます。
わたしも両方を試して、turuponさんのように自分なりの答えを出してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:00

夜やお出かけは紙オムツで、昼間だけ布オムツを使用しています。

(ちなみに紙オムツは、いろいろ試した結果、ムー○ー、パンツタイプはマ○ーポコを使用しています。)

(1)布オムツのメリットですが、やはり経済的ということではないでしょうか?紙オムツはメーカーごとに単価は違いますが、どんなに安いものでも1枚あたり10円以上はするのではないでしょうか?(詳しくはわからないのですが)新生児は1日20回、1才前後の子でも1日に10回以上はおしっこをするので、一日最低100円以上かかる計算になります。1月約5000円前後、1年で60000円といったところでしょうか?
経済的なこと以外のメリットといえば、ゴミが出ないというのもありますね。紙オムツのゴミかなり臭いですから。

(2)おむつの洗濯ですが、うちでは水を張ったバケツに洗剤を入れておき、替えたらそこに入れています。そして1日に一度手洗いしてから、洗濯機で洗濯しています。離乳食も進んでくると、ポイっと捨てられるウンチになるので、洗うのも楽になりますよ。洗濯は一日に一度ですから、乾くまでのことを考えて、2~3日分の布おむつを準備する必要があると思います。(新生児期のことを考えると、40~50枚?)

ただ、新生児のころは、オムツ替えも頻繁だしお母さんの体も産後で大変だから、洗うのも大変だし...ということを考えると、紙オムツの方がいいかな?と思います。

うちの子(1才4ヶ月)は、布オムツだともうおしっこを教えてくれます。やっぱり気持ち悪いのが分かるのでしょうね。紙オムツでも布オムツでもオムツが取れる時期に変わりはそんなにないと言われていますが、私はやはり布の方が早いような気がしています。(自分の子しか見たこと無いのでわからないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年60000円と考えると、ケチな私は闘志が湧いてきました!!
ここは布おむつをがんばってみるべきですね。

saori429さんがおっしゃられるとおり、産後の体調と相談しつつ、始めてみようと思います。

それにしても、(育児の知識が乏しい私でも)1歳4ヶ月でおしっこを知らせられるというのはすごいなーと思いました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:55

1歳児の父親です。



私の母が私を育てるときは布だったそうです。
私たちは今子供を紙おむつを使っています。

母親には、布おむつの方がいいんだと何度も聞かされましたが、紙おむつのほうが簡単に処分できていいかなぁと思い、紙おむつを使っています。

布おむつのメリットですが、
母から聞いた話では、布の方だと、赤ちゃんがおしっこをしたとき気持ち悪がって、おしっこしたことを報告するようになるそうです。そうするとおむつ離れも早くなるとの事です。もちろん紙おむつのように何枚も買わなくてよいので、経済的ですし、買いだめして置いておくスペースも無くてよさそうですよね。うちは安売りのときにたくさん買ってきて置いておくので、おむつがおしいれ一つ占拠しております。

おむつの洗濯については
1歳頃になっても日に5回くらいはおむつを取り替えますので、何枚か布おむつを用意しておいて、新しいのをつけている間、汚れたオムツを洗うという方法になるそうです。

それと紙オムツは、安いものだとおしりがかぶれてしまうので、なるべく赤ちゃんの肌に会ういいものを使わないといけません。そうすると結構高くつきますので、インターネットでもらえるサンプルとかもフルに活用してます。

ちょっと大変だけど布にしておけばよかったなぁと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紙おむつをお使いになられているのに布おむつ派でいらっしゃるのですか!読ませていただいて、ためになりました。

忘れていましたが、主人も私も皮膚が強くありません。生まれてくる子もアレルギーではと心配しています。なので、紙おむつ選びには慎重になったほうが良さそうですね。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:49

うちも布オムツです。

といってもほとんど妻がしているのですが。妻が布を選んだ理由は、(1)経済的である、(2)オムツが取れるのが紙に比べて早い、といったところのようです。

洗い方は、フタ付きバケツを用意して、中に消毒用に漂白剤で薄めた水を張っておきます。おしっこだけならそのままバケツへ、ウンチもしてたらささっと水で洗ってバケツへ・・・そしてバケツがたまったら洗濯機にドン!これだけです。

昔のように洗濯板でゴシゴシしているのではないので全然気にならないと嫁さんが言ってました。ま、私もオムツ変えや畳むのやらされてますが、さほど苦にはなってません。むしろ、うちの子は皮膚が弱いので布がちょうどいいのかなあと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(2)オムツが取れるのが紙に比べて早い
んですか・・知りませんでした。早くとれたほうが育児も楽そうですし、魅力的です。

それと、おむつっ手洗いではないのですね、自分でも出来そうです!
心強いアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/12 14:43

NO.1です。


追加で・・
紙オムツ、メーカーによって違うと思いますが、お母さんの好みの問題も・・・うちは安いのはかぶれました。うちの子がかぶれなくても、お友達の子はかぶれるとかいろいろありました。うちの子供(6歳、3歳)が小さい時に比べたら、紙オムツ価格は安くなっているようです。
サイズによって枚数も違うし、(サイズが大きくなれば、枚数は少なくなる・1パックあたり)量販店に行けば安く買えると思いますが、水道代の負担よりは
やはり多いと思います。(手間賃は含まず)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追ってありがとうございます☆
紙おむつも赤ちゃん次第ということでしょうか・・・
一度に大量に買わず、様子を見つつやっていこうと思います。

お礼日時:2005/04/12 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!