プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペン字2級をもっています。
また、小学生の時書道を習っていました。

しかし、草書がよくわかりません。

忙しいので、また教室に通うのは難しいです。

職業柄、「○○様」と書くことがありますが、
もう楷書でかくより草書で書いたほうが、年齢的に
いい時期だと思っています。

本格的でなくていいので、ちょっとした草書の見本みたいなのがわかるサイトがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以下のサイトはいかがでしょう?


ちなみに「様」は「さ行」ではなく「や行」にあります。

参考URL:http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:09

こんばんは。



まず、もう一度、楷書を復習してみてはいかがでしょうか?(出来れ行書も復習できれば理想です)

草書の書き方は、崩す前の文字の構造、書き順を正確解らないと、字体が不正確なものになります。また、(誰でもあるものですが)いつのまにか付いてしまった、「自分の字の書き癖」を修正するためにも、楷書をおされいしてみてはいかがでしょう?

草書の字体は、旁や偏の字体を習得していくと、自ずと応用が利くようになります。そのためにも、楷書で文字の構造を確認し、書き順をもう一度おさらいしてみて下さい。

前の回答者さんがおっしゃるように、草書の字体を習うのには、お手本のを書店で購入したり、書道教室で時間をかけて上手になって行った方が一番の近道です。

尚・・・本来、一般的なマナー、ビジネスマナーとして、
「○○様」のように、相手のお名前(特に宛名)を草書で書くのは、礼を欠く、または良い印象を与えないとされています。丁寧さを欠いた書き方だと取られる場合がありますし、質問者様の性格やお気持ちを誤解される場合も有ります。
それよりも、草書が読めない方が案外沢山居ます。
楷書で丁寧に書いたほうが好印象を与えます。

楷書、行書に自信が出てからでも、草書は遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宛名を草書で書くのは、失礼なことなのですね。
恥をかくことろでした。
ご指摘ありがとうございました。

まずは練習ですね。
復習してから臨みます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:18

#2です。


すみません、5000文字なんて書いてしまって。
1000文字でした。
    • good
    • 0

デパートやスーパーなどで、いわゆる新書を安く売るセールを見かけたことがありませんか。



そこには必ず、5000文字くらいの漢字に、それぞれ楷書、行書、草書、隷書、篆書の五書体を書いた本が1000円くらいの価格で売られています。

古本やさんにも置いていると思いますし、少しもったいないですが、普通の本屋さんでも売っています。

それを手本に練習されるのが、もっとも手軽で経済的です。

ペン字で楷書、行書の基礎は学んでおられるわけですから、草書は基本的な崩し方を覚えればマスターは比較的早いのではないでしょうか。

東、本、藤、葉という文字だけでも草書がきれいに書けるとうれしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、練習しないと無理だと悟りました^_^;

今は忙しくて出来そうもありませんが、本を購入して
練習します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!