アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真如苑について詳しく教えて下さい。
※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか
できれば、実際に入信している方に聞きたいです。(彼が入信しているようなのです。)

A 回答 (8件)

実際に入信していた者ではないのではっきりとはいえないのですが・・・私の母の友人が「入りかけ」ました。


新興宗教です。
母は心配して、お寺さんや真如苑の近所の人、
入信されていた方に色々聞いたそうです。
それをまとめると、
(1) 霊能力を鍛える(?)所である
(2) お布施は時間が経つごとにどんどん高くなっていく
(3) 見学に行くためには、受付で「入信」しなくてはいけない
  (その方は見学に行って、本当に入信手続したそうです)
ということでした。

それを友人に伝えたら、継続されるのは止めたそうです。

実際に入信している者ではないので、きっちりしたことは
かけません。間違っていたらごめんなさい。

とりあえず「新興宗教」の部類には入るようです。
でも、彼に直接お聞きしたらどうでしょう?
一番分かるかと思うのですが。
    • good
    • 2

両親が入ってます。


高校位までは義務の様な感じで行ってましたが、
バイトとか友達と遊びたい年頃だったので行かなくなりました。

両親には、行かなくなった事についてかなり反対(?)されましたが
宗教は信じてないと意味が無いと思い、それを伝え
もう行ってません。

他の宗教は分かりませんが、良く聞く高い壷とかを
買わされる事も無いし、
お布施って言うのかな?会費みたいな呼び方だったと思いますが、
月に200円程度だったと思いますよ。

ただ、ご先祖様とかの供養とかで月に500円(500円単位)とか
有った気がします。
でも、それはしたくない人はしなくても良かったと思いますよ。
信じてる人は、そうすればご先祖様が楽になる。って思ってするので
hanayashiki2さんの時間が経つごとに高くなると言うのは、
その事だと思います。

他にも色々と有るんですが、今は行ってないのに
こんな話をしたら悪い印象を与えてしまうかも知れないので。。

やってはいけない事はないと思います。
真如苑の中では裸足で建物の中には入れませんが。

新興宗教?って括りが分からないので、真如苑がどうかは
分かりません。

私が行かなくなった理由は面倒臭かったから、それだけです。
嫌な事が有ったとかでは有りません。
が、宗教にも興味は有りません。

先入観もなしで、彼に直接聞いてみてはいかがでしょうか?
      
    • good
    • 1

家族が苑に入信しており、2度ほど誘われて行ったことがあります。

その時、子供は庭で遊ばされて同じ部屋には入れてくれませんでした。話は経験談がメインで、入信して救われましたなんて、うその塊のような話ばかりです。ここもお金がすごくかかります。一番下の階級と言っていいのでしょうか?安物のバッジを貰えます。但し、このバッジは1ヶ月500円の上納金がいります。それも終身支払わなければなりません。金バッジを貰うには毎月1万円の金額を終身支払うとのことです。人間の見栄をうまく利用した商売をしていると思いました。その他に、おせがき、星のなんとかと言って、
本当にお金を吸い上げる宗教です。死んだ子供を教祖(?)にしてうまく人を騙しています。今は教祖が誰か知りませんが、家族で揉めているような一族が教祖なんてまったくばかげた宗教団体だと思います。
ただし、信ずる者は救われるのことわざがありますので申しそえます。
私は二度と行っておりません。

参考URL:http://www.shinnyou-en.or.jp
    • good
    • 2

入信して1年になります。



 会費として年間2400円かかりますが、入信も退会も自由です。

お布施に強制的なものは一切ありません。お施餓鬼など依頼すれば掛かりますが、500円~と庶民的。時間が経つと高くなるというのはこのことでしょう。

 バッジに500円の上納金とお話ありましたが、私は200円で購入したバッジで過ごしております。金バッジは確かにお金掛かるようですが教義を理解していかないともらえません。

 やってはいけないことに、自分に嘘をつかないことなど教えとしてありますが、どこに行ってはいけないとか聞いたことはまだありません。支部など近隣の人へ迷惑が掛からないようにと、無言で一列に歩く、車のドアは静かに閉める等注意はあります。

新興宗教か心配されているようですが、何かに束縛されたり、買わされたりということはありません。私は月に一度支部に行きますが(帰苑といいます)、近隣の方へ迷惑にならないようにとかなり気をつかわれていますよ。

 私も彼と一度行かれる事をお勧めします。入信する必要もありませんよ。会報誌が毎月発行されていますので読まれてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.shinnyo-en.or.jp/
    • good
    • 0

はじめまして、宗教研究家をしております。


私の観点から話を申し上げます。
少々長いですが。。

そもそも宗教自体を小馬鹿にする人たちがいますが、
人間、いつかは手を合わす日がやってきます。
これは確実です。
それ以外にも、例えば身内が病で倒れているときや、
自分が窮地に追いやられているとき、
極端な話で言えば、強盗に襲われているときなどに
「どうか神様、助けてください!」と心の
中で叫ぶ。それが人間=宗教心なのです。

宗教=金儲けとすぐに結びつけて考えてしまう
人がたくさんいます。
私はそれを否定はしません。宗教だって
商売です。お坊さんもお布施をもらわなければ
生きていけません。
ここで気になるのは、新興宗教にばかりお布施の
話が出て、普通のお寺のお布施が何一つ注目されない
ことです。

どなたの家でも仏壇がある家は、だいたいがどこかの
お寺の檀家であり、月にして5千円から1万円の
お布施を払っているのが現状です。ご存知ですか?
それ以外にも、お寺の修復費などとして「瓦代」など
払うケースも多々あります。
ですので、何もお金を収集するのは新興宗教だけでは
ないのです。

数ある新興宗教の中でも、真如苑さんは良い宗教だと
私は判断します。ただこれは、真如苑さんの教義と
教団の信者に対しての対応の話です。
真如苑さんの教える「涅槃経」という教義は
素晴らしい物です。
でも、どの教団でもそれを支える信者の方一人一人
のレベルは、人それぞれですので、
一般の方から見ると「??」なところも
多々あると思います。
例を出すなら、クリスチャンの中にも犯罪者は
います。でも敬虔なクリスチャンの中には犯罪者は
いません。わかりますか?

私が真如苑さんの情報を調べたのは
約3年前ですので、情報が古いかも知れませんが、
止めるのは本人の自由です。お金の無理強いは
ないと思います。(そんなことをしていると
とうの昔に教団解体されています)

ただ、どこの教団でも信者さんの中には、
独自に解釈して他人に話す人がいますので、
これをしなさい!、あれはだめ!という話に
なるのでしょう。
もし気になるようでしたら、教団自体に質問
してみたらすっきりして良いと思います。


最後に。
長年宗教家としてありとあらゆる
宗教を見ていますが、世界を見ても、
宗教心がないのは日本だけです。
個人的には悲しいことだと思います。
私も特定の宗教にはいっているわけでは
ないので強くは言えませんが、
先祖や神に対して感謝をする心というのは
大事なものです。
いつの時代からこうなったのかはわかりませんが、
日本も昔は信仰心が厚かったのです。

宗教心の低下=国民性の低下だと
私は思います。

少し筋違いかもしれませんが、参考になれば
光栄です。
    • good
    • 1

初めまして、私は入信して24年になる真如教徒です。



ちょっと長くなってしまいますがお付き合いいただければと思います。

年間行事は、春と秋に彼岸会、秋には一如まつりなど
他のお寺と同じように、でも違った名前のものや独自の行事もいろいろあります。

お布施は基本月額200円です。
その他にはその人その人が自由で
たとえば
お施餓鬼やお護摩が500円~
これはどうしてしているのかというと
自分のご先祖様や、自分のではないけれど今いる場所に関係するご先祖様に思いを向けてしていくものです。
私は、日々健康に、楽しく過ごせていることは決して自分ひとりの力ではなく
両親家族はもちろん、そこまで命をつないでくれたご先祖様や、その友達、私自身の友達、いろんな方のおかげだと思っています。
なので感謝を込めて、日々支えられていることに比べたら本当にささいだけれども、とお施餓鬼やお護摩をさせていただいています。
誰にも強制されていません。
私がそうしたいからしているのです。
母の日にプレゼントを贈るのと同じ気持ちです。
たった500円ですが、真如苑のお坊さんが、私がお願いした一人一人にお護摩を焚いてくれます。有難いです。
うまく伝わってるでしょうか・・・。

真如苑だから特別やってはいけないこと、は基本的にはありません。
真如苑は真如苑では和合を大事にしてます。
違う宗教だから認めないなんてことは有り得ません。
真言宗の醍醐寺、上座部仏教の寺院であるタイのワットパクナム、キリスト教諸派など、真如苑では、諸宗派、諸宗教との交流を行っています。
法要でも、カトリック教徒やプロテスタントの方々とともに
平和にむけた祈りを捧げたりしてます。
お参りの作法といったようなものはありますがどこのお寺でも
あるものです。
もちろん、世間一般でよくないとされていることは真如苑でも
よくないですよ。
強制的に入信させるとか。


新興宗教なのかどうかというのがどういう意味なのかはっきりは書かれていませんが、察して答えると
真如苑はタイのワットパクナムから仏舎利を頂戴している、涅槃像・涅槃経を拠所とする世界唯一のお寺で、真言宗の東密・台密・真如密(真如苑のこと。)と京都にある醍醐寺から、日本にある3つめの密教だと認められています。
また、開祖の伊藤真乗師は醍醐寺で修行して大阿闍梨という真言密教の最高の法を終えた人です。
一宗を開いて良い権利を得ています。
また、仏教ですから、教祖はお釈迦さんです。
文科省(旧:文部省)から「真如苑」を宗教法人として認定を受けています。
普段見慣れない単語がたくさん出てわかりにくいかもしれません。



真如苑にいる人も様々です。
禁止されているのに修行を強制したり
真如苑自体をお金儲けに利用しようとしたりする人も
悲しいことにいます。
あなたの彼はどうですか?
真如苑がどんな宗教なのかは、彼を見ていたらわかるんじゃないでしょうか?
と、言っても教徒は神様じゃないので、悪いところもきっとあると思います。

何はともあれ、彼に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
ちゃんと話をして、自分が不安に思っていることがあるなら彼にぶつけてみてください。
きっと受け止めてくれます。

参考URL:http://okwave.jp/qa132764.html
    • good
    • 2

はじめまして。



上手く説明できるかわかりませんがお役にたてればと回答させていただきます。

私は真如苑の信者です。


真如苑は新興宗教ではありませんよ。真如苑を開いた方は京都醍醐寺にて在家仏教と出家仏教の両方を修められ 僧の階層で言えば一番高い位の方です。仏様が最後に残された教えを基盤にしていますので、純粋な仏教です。


年間行事はありますが、どれも強制されるものではなく、自ら進んで行うものです。お布施も同じで強制される事はなくやはり自らが進んで行うものですよ。金額はいくらじゃなきゃいけない、なんて事もありません。因みに私は小銭を貯金して、1000円になったらお布施にするなど、そんな感じです。



真如苑はどんな人にも仏性(自分以外の人に心を振り向ける優しい心)があるけれども、日常で誰かを責めたり、愚痴を言ったり、喧嘩してしまったり、など日常でついつい意地悪になってしまう そんな心を誰でもが持ってる優しい仏の心に変えていこうとするところです。


仏の教えではこうした意地悪な心はやがては自分を苦しみにおいやってしまうので人の為でもあるけれども自分自身の為にも優しい心になっていく事を目指しています。なのでやっていけない事というよりそんな心にならないよう努力するということかと思います。具体的にこれは駄目、できない という事はないと思います。



入信したからといって、すぐに仏の様な優しい心になれるわけではありませんがお付き合いされてる方もそのような心になることをきっと目指されてるかと思います。


大まかで解りにくい所もあるかと思いますが、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1

はじめまして、私は入信して長いのですが(20年以上)



自分の経験でご説明します

>真如苑について詳しく教えて下さい。
>※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどう?
>か

特にお布施とか、しなければいけないとかはありません、

おそらく歓喜の事と思いますが、
現在長引く不況という事もあって私は歓喜はしていません
生活が大変になってまで歓喜を収めると言う事は
自分だけでなく、仏様にも負担がかかる事と教わっています、
また鳥居をくぐってはいけない?そんな事はありません

私の住む家の前にお寺がありますが、よく行きます、
また観光地にある鳥居もぐぐっています、
ただ鳥居の真ん中は神様などが通る道と教わっています、
ですので、出来るだけ中央は通らないように静かに通る場所と
教わっています、

信仰宗教か?ですが、信仰宗教ではありません
ですので強制的に勧められる事もありません
京都の醍醐寺から来る教えです

私は、先祖供養でよく行きます、
ですので、ご安心下さい、

>できれば、実際に入信している方に聞きたいです。(彼が入信しているようなのです。)

もし彼氏が強制的な話をしていたら注意をしてあげて下さい、
お手数ですが、よろしくお願いします
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています