アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングをそろそろ始めようと思いトレーニングパンツを買いに行きました。
 一番大きいサイズ100センチ(現在の彼女の服のサイズ)をかってはかせたのですが、それが小さくて、どこを探してもそれ以上のサイズは見つけられません。
トレーニングパンツを利用しないでトイレトレーニングをするしかないと思うのですが、どうやって進めていったらよいでしょうか?また、なにかアイディアがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



わが子は、トレーニングパンツをほとんど(数回しか)
使いませんでした。
トレーニングパンツとは、濡れて不快な感覚を覚えさせる
のが目的ですよね。
ただ、外に極力漏れないように作られているので、
おしっこを漏らしてしまって足に伝わるイヤな感じが
経験できないので、濡れていても平気にしている
場合が多いみたいです。
敏感なお子様には効果があるでしょうが、うちの子に
トレーニングパンツは意味がありませんでした。
そろそろ暖かくなるので、普通の下着で
トイレトレーニングしてみてはいかがでしょうか?
わが子の場合、トイレに好きなキャラクターの物を置いたり、
トイレで出来たらシールを一枚貼ることが
できるなど、トイレが楽しくなる用に工夫しました。
トレーニング始めてから、トイレで出来るようになるまで
2週間ほどでした。
(ただ、始めたのが3歳近かったので、出来て当然?・・参考になるかどうか)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

普通の下着、、、トレーニングパンツにばっかり頭がいって全然考えもしませんでした。そのほうがかわいい柄のものがありますものね。これにします。トイレに好きなキャラクターを置くのもいいアイディアですね。Sanji86さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:23

こんにちは。


2歳10ヶ月の娘がいます。娘は保育所へ行ってるので1歳になった頃にトレーニングパンツをはいていましたが夏には普通のパンツを用意してくださいと言われてほとんど使わないままでした。トレーニングパンツは分厚いからと言っても一度おしっこをすればズボンまで濡れてしまうのは普通のパンツでも一緒ですし、洗濯してもなかなか乾かないし、においも消えなくなります。お漏らし覚悟でとにかく外出の時と寝るとき以外はパンツで過ごす、これが一番です。娘は、1歳の夏から普通のパンツをはかせて、2歳で卒業しました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

普通のパンツ今日早速買いに行ってトレーニング始めようと思います。2歳で卒業ですか、うらやましいです。poorさんありがとうございました。気長にトレーニングがんばります。

お礼日時:2005/04/13 10:42

うちは二人とも、トレーニングパンツも4-5枚買いましたが、それでも枚数がたりないので普通のパンツも併用していました。


経験からして、出たオシッコがダイレクトに漏れるか、トレパンが吸収するかですから、結局親の掃除の大変さが一番の違いの様に感じます。
ズボンだったらズボンに吸収されることもあるので大差がない場合もあります。
夏にスッポンポンで家の中にいて、ジャ~っと漏らしてしまうと、子供心にショックでトイレトレーニングが成功すると聞いて、上の息子はそれで成功したので、パンツ1枚だったら子どもさんの性格によっては同じ効果があるかもしれません。

もしトレパンと同じようにしたいのなら、パンツの上にオーバパンツをはかせてあげるなどしても良いと思います。

下の娘は、普通のパンツで好きなキャラクターを買ってあげて、ちゃんとオシッコできたらそのパンツがずっとはけるとか、かわいいリボンのパンツがはけるなど「おだて」てトレーニングしました。

トレパンを使わなくても、その子の性格にあわせていろいろ方法を試行錯誤していくのが良いかとおもいます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一度だけ試しにトレパンをはかせたのですがおしっこが外に漏れるとは知りませんでした。やはり皆さんがおっしゃっているように布のパンツでトレーニングします。YU_ki_tanさんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:37

トレーニングパンツ、結構おしっこを吸ってくれるんですけど、そうすると脱がせにくかったです。

多分うちの次男坊が体が大きかったからだと思います。結構ぴちぴちでした。
うちは普通のパンツを使ったりもしました。上の子の
古くなったものを。あとは布オムツも使って、時間を見計らって声かけしたりしてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も一度はかせてみたらぴちぴちではかせにくかった上に、もらしたあと脱がせるのが大変でした。
Yubucchoさんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:32

どんな方法を使ったとしても子供の心と体の準備が出来ていなければお互いにイライラするだけだと思います。


我が家では2歳になった頃、3回だけトイレで用足しができましたが それはたまたまタイミングが良かっただけのようで、その後何ヶ月か経って布パンツを穿かせてみたら2回お漏らししただけでオムツを卒業しました。
ですから急がなくていいと思います。
お互いの機嫌が良い時に時々布パンツを穿かせてみて、お漏らしした時にビックリして泣き出したら、チャンスだと思います。
私の経験談でしかありませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供の心の準備もあるんですよね。とても参考になりました。最初は少しずつ布パンツに慣れさせて様子見てみるようにします。Ikeabiさんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:28

うちはトレーニングパンツは使いませんでした。

そのかわり生理用ナプキンみたいなおむつ?を普通のパンツにあてて使用しました。おしっこがでてしまうと重たくなってしかも気持ち悪いらしく、がにまたで歩きだすのでもらしたらすぐわかりました。(10年位前なので今もあるかどうかはわかりません)
キティちゃんのおまるやあんぱんまんの補助便座でさそったり、トイレの戸をあけて用を足し子どもに見せたりもしましたがどれもうまくいかず当時非常に悩みました。

お母さんあせってはいけませんよ。余裕のよっちゃんで子どもさんに接してあげて下さい。親がいらいらすればするほど長引いたりします。お子様の心と体のタイミングがあえばきっとうまくいくと思います。

ちなみにうちの上の子は幼稚園入園前におもらし卒業!
下の子は2歳の誕生日を迎える前に一人で卒業してました。(親もびっくり)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。いつか取れる、位の気持ちでがんばります。おしっこシートつかうとよさそうですね。
7154843さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!