アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツの外側の葉は緑がかって固く独特な味がして、内側に行くに従って甘みがありますよね。
このキャベツの外側の葉の味、これはどのような表現をすればよいのでしょう?
また、その味の強い部分はどのように処理(調理)したら美味しく食べられるでしょうか?
ご意見、レシピなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ツナ缶とキャベツの和風スープもいいですよ。

味付けはツナ缶の塩分にお好みで塩コショウ、あと和風なので日本酒です。キャベツか溶けるくらいにこんでもおいしいです。あとはお好きな野菜、魚介類なども入れてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スープですか。簡単そうなので試してみたいと思います。

私はキャベツがもし、安心できる無農薬有機栽培のものであれば、外葉も食べると思いますが、そうでないなら、外の葉は農薬や化学肥料などが付いている可能性があるので、捨てています。

餃子や、お好み焼き、焼き飯などに利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の買ったキャベツ、外側の葉は処分したのですが、白い葉の部分までバリバリに固いんです。
やはり加熱調理するのが無難みたいですね。

緑の部分使います!!みじんにして、餃子につかいます!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑の部分は、独特の味が濃すぎて捨てるのが当然と思っていましたが、使い道はあるんですね。
勉強になりました。

私はキャベツを使って良く作るのはお好み焼きです。

市販されている時に表面が濃い目の緑だったら、表面の2~3枚はその場でむいて捨てて(スーパーなどではゴミ箱が置いてあったりします)きます。
2分の1くらいで2~3人前でしょうか。
半分に切って、千切りにして小麦粉・水・卵(1人前に1個)と混ぜて後はお好みの具(肉など)と焼いてます。
これだと外側だけ食べると言う事もなくなるので美味しく食べれますよ。

千切りにしてサラダも同様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もキャベツがあれば何度かお好み焼きにします。
使うときは傷むのを抑えるために、外側から何枚か剥いて刻みます。
でもこのキャベツ、千切りでもバリバリ固いんです…。

味の表現は分かりませんが、代表的な料理はロールキャベツではないでしょうか。

中身は豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん等の微塵切り。お湯にコンソメスープの素を溶かしケチャップを入れて、落し蓋をして弱火で煮込みます。ロールキャベツは縛らなくても大丈夫です。
 他にはモツ鍋、ホイコウロウ、やきそばなど。
煮込んだり、炒めることで、キャベツに甘味が出て美味しくいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの味の表現、やっぱり聞かないですよね。
手の込んだ料理にすると、それだけ美味しくなりますよね。