プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS 8.6が最近オークションでやたら高値で取引されているみたいです。何かあったのでしょうか?私も製品版の8.6を持っていますので、売ろうか考えてしまいます。私は今、OSの9と9.2.1とXを利用しているのですが、これらよりも8.6の方が、もしかしたらいいのですか?

A 回答 (3件)

私はこの間、オークションで8.6のCDを5000円で買いました。

これって高値だったのでしょうか。オークションは初めてでよくわからないまま買ってしまったのですが。私はまだパワーマック7600で、とてもOS9以上はマックがついていけないだろうと思って8.6を買ったのです。今までは8.1だったのですが、それも少しはアップグレードした方がいいかなと思いまして・・・そして結局今はまた8.1に戻して使っています。8.6だとエラーが出るソフトも出てきたりして・・・アップグレードも難しいですね。
オークションに出してみたら、結構私みたいな者が買うかもしれませんよ。

この回答への補足

結局、オークションに出品しました。安い値段から開始したつもりでしたが、もう¥15,000以上の値になっています(^^)
¥5,000での購入は安い買い物だったのかもしれませんね。

補足日時:2001/09/11 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はこの間、オークションで8.6のCDを5000円で買いました。
そうですよね。普通はこれくらいの値段だと思います。ただここ1週間くらい最低でも¥15,000しているのです。それも1本だけでなく、何本も。不思議なもんですね。
アップグレードは確かに難しいですね。私も9.1から9.2.1にアップグレードしましたが、これは私が素人だからかもしれませんが、明らかに9.1の方が使いやすかったかなと思いました。また、Xにしてもインターフェイスには感動したのですが、512MBでも9.1ほどはサクサク動かない感じです。

お礼日時:2001/09/10 18:09

印刷関係に勤めていたときにモリサワのフォントを使用していましたが、


これの古いバージョンはATM3.9.1以降ではイラストレータでアウトラインがとれないということがありました。そのため、DTP業界では8.6以降は使いづらい状態になっています。新しいモリサワは不況で金がなくて買えないし。それ以前のモリサワも実はアウトラインを取れるようにどこかのアンダーグラウンドでプロテクトを解除した違法なものなので、あまり感心できません。
そんなことから新しいマックをかってもOSは8.6を使用したい人もいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モリサワのフォントですか。なるほどそういう事情があるんですね。私にとっては、あまり8.6も9も変わらない感じでしたが、(ちなみに私はMac初心者です)いろいろ奥深いところでは大きな違いがありそうですね。

お礼日時:2001/09/10 18:17

8.6でしか使用できないフォントやソフトがあるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。確かにそうですね。

お礼日時:2001/09/10 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!