アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会の真ん中ですが庭に蚊が多くて困ります。庭仕事をするときは長そで長ズボンでやるからいいのですが、家を訪れる人がすぐにたくさん刺されます。いつも恐縮しています。立ち話もできません。
水たまりがあってぼうふらが居るなどということは全くありません。下水道の蓋のある所で発生するのでしょうか。
とにかく多いのです。あるとき半ズボンで15分立っている間に30匹たたきました。庭は木があり日陰もあり花も植えています。草もコオロギのために邪魔しないものは残してあります。

A 回答 (5件)

蚊連草は効きません。


 ローズゼラニュームを沢山植えていましたが、蚊連草が蚊を寄せ付けないという宣伝にのって2800円の大枚を叩いて買い求め鉢植えを庭においていたところ、何と蚊がその上を舞っているではないですか。香りはローズゼラニュームと同じですネ?蚊連草は未だに鉢植えですが、ローズゼラニュームは庭に大株が育っています。

蚊連草で検索すると、沢山ヒットしますね。

葉に蚊が止まっていた
http://www.kamonegi.com/hinata/herb/ka.html
効かない!
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/463291 …

今は、田舎には蚊はいませんが、都会にはウヨウヨしています。住民から文句を言われて、ウッカリ町中を消毒すると、他の住民から子供の健康などに悪影響すると文句を言われるのが落ちです。どこに水溜りがあるのか分かりません。庭で作業するときは蚊取り線香が効果的ですね。また、キンチョールが良く効きます。

参考URL:http://www.kamonegi.com/hinata/herb/ka.html,http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/463291 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLも参考になりましたが結局水たまりの存在があきらかでなければお手上げですね。蚊連草は家にも大きな鉢がありました。全然効果があるとは思えません。
今の蚊はとにかくしつこくて来訪者に申し訳なく玄関の入り口に蚊取り線香をたいています。

お礼日時:2001/09/14 22:17

蚊連草と言う植物をホームセンターで売っています。


蚊連草は、蚊は勿論の事、電球に寄って来る虫なども遠ざける効果があるそうです。薦めて下さった方は、蚊連草のお陰で夕方の洗濯取込が大変楽になったそうです。一度、大きなホームセンターなどで聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく探してみます。

お礼日時:2001/09/12 23:16

>小さなタンクがついたポンプでシュッシュとやる昔あった噴霧器は


園芸用品売り場を探してみてください。家庭用では多分ないと思いますが.アイロンかけ用きり吹きの農薬にも使えそうな霧吹きを家庭用の簡易噴霧器として販売しているはずです。
家庭用の「蚊殺虫剤」はないと思います(もし.あるとすれば.薬局で販売しているはずです)が.同じ成分の園芸用殺虫剤があります。園芸用殺虫剤の殺虫対象昆虫の欄を見てください。多分はえ・蚊も書いてあるはずです。

ただ注意点として.1週間に1回しか殺虫剤は撒けません。残留農薬(農薬の人に対する毒性)の関係です。霧を吸い込むと場合によると中毒するかもしれません。農薬のまき方の注意点は.瓶に書いてあるはずです。
    • good
    • 5

>噴霧式の蚊用の殺虫剤はあるのでしょうかねえ。


家庭用は多分ないと思います。たしか.ゴルフ場ではスミチオン(有機燐系殺虫剤)を撒いています。
園芸用の有機りんけい殺虫剤でも撒いてください。ただ.コオロギは場合によると死滅するかもしれません。ゴルフ場ができた地区の虫の声は確実に変化しましたから。

コオロギを守って蚊だけ殺すとなると.ボウフラのいる水を除くか.ボウフラのいるみずの中に殺虫剤や呼吸阻害材を撒くか.するしか方法がありません。

蚊は昼間草陰に集まる性質があるので.たまたま草陰のある場所に集まっているものと思われます。付近に草陰がなくなったので集まっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガスの入ったスプレー式ではなく小さなタンクがついたポンプでシュッシュとやる昔あった噴霧器はもうないのですね。草陰に撒いてもスプレー式ではすぐ無くなってしまいます。
家人は覚悟して防衛するからいいけれど訪問者に申し訳なくて。今は朝から玄関口に蚊取り線香をたいています。

お礼日時:2001/09/11 07:51

蚊の生育にはは.水溜まりが必要です。


どこかに水溜まりがありませんか?蚊は大体100m(?)は簡単に移動しますので.近所も探してみてください。
防火用水.雨水排水(すいきくつ)等.下水のたまり水(古い下水管が残っていて.生育している等)です。隣家に水溜まりがあって.そこで育って.日陰の木陰に蚊が昼間生活している場合もあります。

まずは.水溜まりを見つけることからです。

この回答への補足

近所は住宅地で目立つような水溜まりはあまりないと考えられますが、バケツ、茶碗の欠けたものなど小さいものがあちこちに有るのかも知れませんね。
それにしてもこれだけの蚊が夏中湧き出るにはかなりの水溜まりがあるのでしょうね。注意してみます。
下水道は考えられます。対策としては夏早めからそこに殺虫剤を撒く、木陰などに殺虫剤を噴霧するなど考えているのですが昔のような噴霧式の蚊用の殺虫剤はあるのでしょうかねえ。

補足日時:2001/09/10 06:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!