プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠8週に入ったばかりです。

初めに診てもらっていた産婦人科は分娩ができないので、この前京王線代田橋の杉山産婦人科に行ってきました。
とても感じがよく、ここで分娩しようかなと考えてます。
杉山産婦人科に通われていた方、また分娩経験がある方など、何か情報がありましたら教えてください。
また、都内でいい産婦人科がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

まずは おめでとうございます。

^^

杉山産婦人科にお世話になったのではないのですが
出産時に検討しました。
病院のきれいさ、見学時の対応の良さで かなり傾いたのですが 費用がウチの予算とあわず・・。
お友達で杉山さんで出産された人は2人目も杉山さんでといっていたので
きっと良いのだと思います。
(ちなみに30年前 私も杉山さんで生まれました^^)

で 自分なのですが
三鷹市の杏林大学病院で出産しました。
私の条件が
 施設がきれい
 出産費用が50万以内(通常分娩で48.5万でした)
 母子同室 (母乳でがんばりたかった)
 小児科併設(出産時の万が一に)
 産後の相談が出来る  で 全てクリアできました。

こちらは産婦人科病棟がリニューアルしたところで
LDRという施設があります。個室で3つあり通常料金で利用できます。
陣痛が始まってから 出産 回復(2・3時間程度)まで
ひとつのベットから移動する必要がないんです。
多くのところは 陣痛は陣痛室 出産は分娩室 生んだら自分のベット(部屋)と移動するんです。 

自分は陣痛で取り乱したのでそれを他人に見られずに済んだのと 陣痛が始まってまだ余裕のある時点ではお風呂 湯船(LDRにある)に自由に入れたことが良かったです。
出産後 1ヶ月も湯船に入れなかったので直前に入れたのは良かったです。
あと昼間の自由な時間にシャワーを自由に浴びれます。
3人部屋×2ごとに1つあります。

4人のお子様がいらっしゃる内田春菊さんが4人目をLDRで生んで 次もLDRじゃないと嫌かも!って言うほどです。
陣痛が始まってからの移動は結構辛いですよ。

出来る範囲でですが 検診時や両親学級で助産師さんと出産時はこうしたいと希望を伝えれば意外と合わせてくれます。

出産後は1回無料で助産師さんが母乳マッサージをしながら
子供とママさんの様子を見てくれます。
有料になりますが 母乳相談 マッサージもやっています。電話でも相談に乗ってもらいました。

入院時 母子同室だと自分のベットの横にずっと赤ちゃんがいて
休めないという点もありますが、
こちらでは 今日は寝かせてください!とお願いして
新生児室で預かってもらうのも出来ますし 意外と融通が利きました。

入院期間や母子同室なのか自然分娩や無痛分娩
立会いの有無 母乳相談 施設 料金など
自分の希望をはっきりさせて決めると良いと思います。
出産という女性の特典を楽しめると良いですね。

長くなってスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。
初めての出産で何を基準に選んだら良いのかわからなかったのですが、
とりあえず、優しく対応してくださるところ、と思って、
家からそう近くは無いのですが、杉山産婦人科に行ってみました。

杏林大学病院もよさそうですね。
LDRという施設も魅力的です。
陣痛は、想像でしかないのですが、確かに移動は大変そう。。。
私は、立会い出産可の病院を希望しているので、
その点は杉山産婦人科でのOKかな?と思ってます。
ただ、分娩室があまり綺麗ではない?(古いからかな)
から、どうしようか迷ってます。

でも、とても親切にしてくださるので、
まずは通ってみようと思いました。

母乳相談の話や、母子同室の話など、とても参考になりました!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:37

私はそこで診て貰った経験があるわけではないのですが、まついなつきさんの「笑う出産2」という本に杉山産婦人科での出産経験が出てきます。


読んだ限りではけっこう良いところだな~と思いました(近ければ行きたかったです)。

体験談でなくてごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
いいお話が多いのですね^^
少し安心致しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!