プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が自分の毛ををなめて、その毛を吐くじゃないですか?じゅうたんや、家具の上でするから汚れてすごく困るんです(^_^;)
この行為って、なんとかならないんでしょうか?
無理な話なんでしょうか??

A 回答 (7件)

失礼しました。

もういちど下記にアクセスしてください。日本語です。
近くペットショップは成猫用と仔猫、シニアしかないのでとりよせてもらってます。専門的フード(知る人ぞしる評判のよいフードです。)なのでスーパーなどではとりあつかってないとおもいます。

参考URL:http://www.cute.to/~magic/SP_rc.htm
    • 0
この回答へのお礼

panpさん、何度もすいません(^_^;)
一度取り寄せて食べさせてあげたいと思います。
ペルシャ猫専用にあるんですね(~o~)
うちのニャンコはスコティッシュ♀です)^o^(
(↑実のところ彼氏のニャンコなんです^_^;前から”ゲッ”が気になって、気になって・・・(^_^;))
余談でしたね^_^;かなり参考になりました。
ありがとうございました(^o^)丿
また、ニャンコの事で気になる事がでてきたらアドバイスお願いします。         izabel

izabelさんこんにちは。

猫のゲッは見てると辛そうでかわいそうだし、おうちは汚れるし困ったものですね。
我が家では短毛の猫と長毛の猫の両方がいますが「ペトロモルト」なるものを舐めさせています。
おなかの中で毛が玉になるのを防ぎウンチと一緒に排出させるようです。
チューブ状の入れ物に入っています。
中身は茶色いペースト状でちょっと香ばしいような匂いがします。
結構我が家では二匹ともに好評でスプーンからペチョペチョ食べてます。
獣医さんにもありますし、最近では大きなペットショップやドラッグストアでも見かけます。
だいたい2000円位のようです。
取り扱いのところには結構食べさせるようにちっくなことが書いてありますがうちの子達は週に1回くらい2匹でティースプーン1杯を取り合いっこさせながら食べさせてます。
ご褒美としてあげてもいいかもしれませんね。
他の方もおっしゃってるヘアーボール用フードと一緒にあげるといいのではないでしょうか。

長々とごめんなさい。
猫ちゃんにもオーナーさんにもHappyでありたいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

guchanさん、こんばんわ(^O^)
そんなものがあるんですか~(・o・)知りませんでした!!
チューブ状のものですね。
思い切ってメールしてみるもんですね~。

「長々と・・・」なんてとんでもないです!!!
すっごく参考になりました。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
また、にゃんこの事で気になる事があったら、書き込みするので、相談にのって下さい。
                   izabel

izabelさんへ☆

家の犬は、柴犬なので、あまり毛がでるわけではありませんが、たしかに減りました。あと食べ物なんかでも、げってしますよ。犬用のガムとかをあげすぎたりすると・・。あと、草を食べるのはいぬや猫がじぶんで、腸の調子を整えてるというのを聞きました。逆に適度に食べさせてみたりしては?うちの犬は下痢をするとみずから草を食べてなおしてますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

mesopotamiaさんへ☆
2回目の回答ありがとうございます(^O^)
マメにブラッシングをして、草を与えたことが無いので一度与えてみたいと思います。
かわいいからって、おやつもあげ過ぎちゃいけないですね(^_^;)
mesopotamiaさんのワンコちゃんは、自己管理がしっかりしてるんですね(・o・)
何度もアドバイスありがとうございました。
                     izabel

こんにちは、

始終毛繕いするねこに毛玉はつきものですよね。
昔は草なんかたべて吐き出すのがいっぱんてきでしたが、mamahahaさんがおっしゃってるようにいまはいろんなメーカーからそれようのフードがでてます。
それをたべるとはくのではなく、便からいっしょに毛を排出します。便を観察するとほんとうに毛が多量にまじってでてます。口からはくことはありません。
ちなみに私はロイヤルカナンとゆうところのペルシャ猫用をたべさせてます。うちのこはペルシャじゃないんですが、名前はペルシャ猫ようですがこれは毛玉を排出するようのフードです。くいつきいいしすごく調子よく、これうにしてから口からはきだすとこは見たことないです。いろいろためしたけど、ほかのメーカーのは口つけなかったので・・・
izabelさんのとこも、ねこちゃんにあったフードさがしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.petsupplies.co.uk/

この回答への補足

panpさん、こんにちわ(^O^)
ホームページの方を見たんですが・・・英語で・・(^_^;)
日本で買えますか?一度試しにニャンコに与えて見たいんです。どうやって購入されてるんですか?
ペットショップに売ってますか?
お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?
                       izabel

• 0

mesopotamiaさんと重複しますが、ブラッシングをこまめにするとましですよ。

うちには長毛の猫がいますが、以前「ゲッ」で悩まされました。
ブラッシングと、後にコロコロで毛を十分に取ってやると吐く回数が減ると思います。っていうかうちはほとんど吐かないです。
それと、ヘアーコントロールという名のカリカリも売ってるので試してみてはどうでしょう?
うちは他のカリカリと混ぜて与えています。
ブラッシングのおかげかカリカリのおかげかは分かりませんが、
ブラッシングはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさん、こんにちわ(^O^)
やはり、”ゲッ”て皆さん悩まれてるんですね(^_^;)
ブラッシングしてコロコロですね(^o^)丿念入りにやってみます。
えさの方も、これをきっかけに換えてみます。
アドバイスありがとうございました(^.^)
                     izabel

ネコもイヌも胃にたまった不純物を排出するために、草などを食べてそれを吐き胃の洗浄をします。

ですから、これは、健康維持のため、辞めさせるわけにはいきません。もし、あなたのネコがいえネコで外にでないのであれば、ベランダにある草を食べて吐くのですから、ベランダにでた後、新聞などを用意して注意して見ていればじゅうたんを汚すことも減ります。だからと言ってベランダ禁止令はかわいそうだから、やめてくださいね。定期的に草を与えて吐かせたほうが健康のためです。  それと、こまめに毛つくろいをしてあげるのもネコちゃんのためになるので週に一回はしてあげてください。そうすれば、草をたべさせる回数もへらせます。
    • 0
この回答へのお礼

oilmanさん、こんにちわ(^o^)丿
アドバイスありがとうございます。
”ゲッ”してる姿を初めて見た時、本当ビックリしました(~o~)なんか苦しそうで・・・。
自然なことなんですよね
それと・・・
実は草はあげた事無いんです。
今度与えてみます。食べてくれるかな?!
ブラッシングもこれからちゃんとしてみます。
アドバイスありがとうございました。   izabel

はじめまして。

うちの犬もよくゲッテやるんです。猫ちゃんの毛をとかしたりしたら、いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

mesopotamiaさん、アドバイスありがとうございます(^.^)
ワンコちゃんも、まめに毛をとかしてあげたら、”ゲッ”は無くなったんですか?

• 0