プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、親しくていいた友人が亡くなったと言う知らせの葉書が届きました。
葉書によると、亡くなったのが2週間近く前で、通夜や葬儀は身内のみで済ませたとのことです。
亡くなった直後であれば、すぐに駆けつけるなど打つ手はあったかも知れませんが、葬儀などが終わった後となれば今すぐ、よりは少し間を置いたほうが良いかな、と考えています。(私は静岡市在住で、その方は名古屋在住なので、少し遠いですが、行こうと思えばいけます)
その友人のご家族の方とは面識は無いのですが、とりあえず、訃報の知らせの葉書には返事を書いた方が良いのでしょうか?また、書くとすればどのような書き方が良いのでしょうか?
ちなみに、私は20代で、亡くなった方は70代でした。主に、趣味の関係で親しくしていた方です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。



親しくしていたご本人が亡くなられたという経験が2度ほどなのですが、私の場合は、病床に臥していたことも知らなかったので、(ご家族とも面識はありません。)
「前略。突然のお葉書で失礼いたします。
○○様の訃報に接し、驚きと悲しみのあまり、取り急ぎこのような書状にてお悔やみを申し上げることをお許し下さい。
私と○○様は、○○の頃、~を通じて親しくさせていただきました。」
などと、交際の様子や生前にいただいた厚情への御礼を書きました。

例文など、検索するとあるかもしれないのですが、型どおりというよりも、正直な驚きや悲しみや御礼の気持ちを自分の言葉で伝えればいいと思います。

手紙なら、季節の挨拶など入れてもいいかと思うのですが、私の場合は、ご家族とのどなたとも面識がなかったので、どなたの目に触れても差し支えない(誤解を生まない)ように葉書にしました。
(宛名が男性だったので。)
よって、文面が短くなってしまいました。

宛名は、喪中葉書の差出人にしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございました。
先ほど、葉書のほう出してきました。
このたびは丁寧にお教えくださいまして有難うございました。

お礼日時:2005/04/14 02:30

私は、葉書を出しています。


遺族のかたと親しくしていれば、電話をすることもありますが、あまり親しくない場合、いざ電話で何を話していいものやらとまどってしまうのです。

それで、ちょっとキレイな和紙の葉書に、お悔やみと生前のお付き合いの様子など書いて送っています。
もし、お焼香に行けるのなら、その旨も書き加えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに、ご遺族の方とは面識が無いため、電話ですとどう話したらよいのか、と考えていましたので、返事をするなら葉書の方が良いのかな?とは思っていました。

葉書で送る場合、あて先は喪主の方の名前(訃報の葉書の差出人)の名前で良いのでしょうか?
それと、手紙を送る場合、常に最初の書き出しをどう書いたらよいのか迷うことが多いのですが(書く内容はそれなりにあるのですが、最初の1~2文が書けないことが多い)、この手の手紙の場合、どのように書き出したらよいのでしょうか?
そのあたりアドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2005/04/13 07:26

訃報のはがきを受け取ったことを伝えるために、


お電話で取り急ぎ連絡されてはいかがですか?

その際に「できればお線香だけでもあげさせてもらいたい」と言ってみて、
先方のご遺族の都合など聞いてみるのもいいかもしれません。

おそらく「わざわざお越しいただくなんて・・・」と言われると思いますが、
「ご迷惑でなければ是非伺いたい」と伝えればいいのではないでしょうか。
ダメならダメとお答えになるでしょうし、その気持ちはうれしいものだと思います。

あくまでも「ご迷惑でなければ」なので、相手の事情も加味しながら、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
故人とは電話でもいろいろと話が弾んだのですが、ご遺族の方とは面識も無いため、電話ですと手持ち無沙汰になって、次の言葉に困ることがあるので、どうしたものかと考えております。

いずれは、お線香だけでもあげさせて貰いたいと思っておりますので、もう少し間を置いてから電話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!