アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、お世話になった外国の方が日本にやってきます。
奥様がいろんな人形を収集するのが趣味なので、是非、日本人形をあげたいのですが、どんな人形が良いのでしょうか? 市松人形のような、きものを着ているものが喜ばれそうなのですが・・。
それと、何処に行けば安く買えるのでしょうか?
人形屋さん以外で、たとえば金融物などを扱っている
店などご存じ無いでしょうか?
当方、神戸在住です。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

annannさん、こんにちは。

ご質問の内容の一部しかご回答できませんが、ご返事を送付します。
まず、
>どんな人形が良いのでしょうか?
気に入って頂けるか不明でしたが、私も過去に、非常にお世話になった
外国の方数人に人形を贈呈しました。
一回目は、こちらで、日本だから、これが良かろうとこちらで想定し、貴方が
お考えのように”市松人形”を選択し、贈呈しました。
(後になって知ったのですが、非常に、これらの人形は、海外の好事家は
持っていらっしゃると聞きがっくりしました。 それとなく聞くと、本人も、やはり
持っていらっしゃったようでした。 しかし、顔はいつもにこやかにありがとうと
仰っていましたが‥)
その時、別の方にお聞きしたのですが、まず、その気持ちがあるのであれば、
本人に手紙等で前もってお聞きした方がよいとの事でした。
私は、「まさか?、お礼を先もって相手に聞くのはと、‥」と思いましたが、
次の機会の時、それを、騙された気持ちでやってみました。
その方へのお礼の気持ちとそして是非とも感謝の気持ちをこめて、貴方が
趣味とされている人形を贈呈したいとの内容の手紙を送ったところ、
そのご返事に大変栄誉であり、嬉しいと記入されており、もし、許されるなら
と「大黒様」に記入がありました。
非常にびっくりもし、本当にそんなものでよいのであろうか、と悩みましたが、
古物屋を数箇所まわり、見つけ出しました。
来日の際、「それをお見せし、重たく荷物になるので後程、別便で‥」とお話し
しましたが、えらく気に入られて、そのまま、お持ち帰りになりました。

どうも、日本人の考え方とちょっと違った感覚ですが、お礼に対して、それに
感謝の気持ちを表す場合、直接聞くことは、相手にとって当たり前との事
でした。 それらは、かえって栄誉な事だと言われておりました。

どちらの方(その外国人)かは存じませんが、その後、私は数人の方に
お礼する際、不躾な内容にならないような手紙を書き、あらかじめ、お尋ね
するようにしました。

すると、何年かおきに、手紙が来て、まだ大事に飾ってある旨の連絡を
頂けるようになりました。

この内容が、貴方のお役に立つかどうか分かりませんが、参考になればと
思い、連絡をさしあげております。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスをいただき、有り難う御座います。
なるほど、と納得しました。
確かに、直接お聞きした方が、合理的ですよね。
たいへん、参考になりました。
そうしてみます。
有り難う御座いました。

和風に拘らず、日本でしか発売されていない洋顔フィギア(リカちゃん人形など)も、人によっては喜ばれると思います。

トイザらス(http://www.toysrus.co.jp/)なら価格も安く、種類も豊富です。

日本人が海外に行くときに、その国でメジャーな土産物を事前調査していくのと同様に、海外で多く紹介されている日本の品は、珍しいプレゼントにはならないと思うのです。

あれ、日本にもこんなものがあったのか!と意表を衝く人形やフィギアの方が、喜ばれるかも!?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
参考にさせて戴きます。有り難う御座いました。